可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一緒に遊ぼう

6月27日 土曜日 晴れ


Tatukiが歩けるようになって、外遊びの時間がますます楽しくなりました。

今日も近くの公園へ。
b0061588_23331611.jpg


Anneも公園でTatukiと一緒に遊べるのが嬉しくてしかたありません。
b0061588_23341338.jpg

じゃんけんをして、2人で鬼ごっこ。
(まだTatukiはパーかグーしか出しませんが)

b0061588_2335347.jpg

AnneがTatukiをブランコに乗せてあげて、ニコニコだったね。
b0061588_2336852.jpg


木の棒を拾ったTatuki。
b0061588_23363598.jpg

どうするのかなぁ~と思って見ていたら・・・
b0061588_2337248.jpg

Anneと一緒にお絵かきしていたよ。

b0061588_23402092.jpg

2人で一緒に描いた仲良しアンパンマンもニコニコだったね。
[PR]
by i-pot | 2009-06-27 23:31

歩けるようになりました

6月24日 水曜日 晴れ


生後8ヶ月頃からつかまり立ちや伝い歩きが上手だったTatuki。
b0061588_23135443.jpg

この様子だと
「10ヶ月頃には歩き出しちゃうね~。」
と言っていましたが、1歳のお誕生日が過ぎても一人立ちや歩き出すことはありませんでした。

そのTatukiがついに歩き始めました!
b0061588_23171490.jpg

おててをヒラヒラさせてバランスを取りながら歩く姿がかわいいよぉ~☆

最初は数歩だったのに、今日は目的物に向かってぐんぐん歩いています。
b0061588_23211651.jpg

mamma、感激。

b0061588_23221096.jpg

Tatukiも嬉しくて、自分で手をたたいていたね。
[PR]
by i-pot | 2009-06-24 23:11

給食試食会

6月23日 火曜日 晴れ


何かと行事が多い6月。
今日は、幼稚園の「給食試食会」でした。
b0061588_2313326.jpg

Anneは
「おかあさんと一緒に給食が食べられる日だ~っ!」
て前からすごく楽しみにしてくれていました。

もちろんTatukiもみんなと一緒に給食が食べられるってことで大喜び。
b0061588_233766.jpg


今日のメニューは麦ご飯と海鮮野菜炒め煮と焼売と切り干し大根。
b0061588_2341620.jpg

ちゃんと温かいものが出てくるし、味もとっても美味しかったです。
Anneは大好きな切り干し大根を「いただきます」の瞬間に全部食べ終えていて、おかわりしていたよ。

給食の後は、みんなで七夕の飾りを作りました。
b0061588_2362670.jpg

織り姫と彦星の顔を描くのに、なぜかみんなお父さんとお母さんの顔になっていたね。
Anneの彦星には、お父さんと同じ眼鏡が・・・。
眼鏡をかけた彦星っていうのも、なかなかいいかもね☆

みんなと同じようにお絵かきしたいTatukiも参加できて嬉しそう。
b0061588_2316060.jpg

Anneの織り姫衣装と一緒にハイチーズ!
b0061588_237402.jpg


帰りのお支度もみんなと同じように麦わら帽子をかぶって、やる気満々のTatuki。
b0061588_23165269.jpg

お帰りの歌は、Anneが家でもよく鼻歌で歌っていた
♪ い~まなんじ?ソーセージ~。 い~まなんじ?電子レンジ~ ♪
の歌をAnneがKyoko先生のピアノにあわせて全部歌ってくれて、mammaも嬉しかったな。
b0061588_2318446.jpg

[PR]
by i-pot | 2009-06-23 23:59

三輪車

6月22日 月曜日 雨

b0061588_23271049.jpg

Tatukiが三輪車に自分でまたがって乗れるようになったので、ベランダで遊ぶ時間が増えました。

まだ自分で漕ぐことはできないので、mammaが押してあげていますが、三輪車って自分で漕げるようになると、バックもできるし方向転換が自由にきいて楽しいよね。

梅雨の季節ですが、ベランダでいっぱい遊ぼうね。
[PR]
by i-pot | 2009-06-22 23:24

あじさいの里へ

6月20日 土曜日 晴れ


今年も紫陽花が綺麗な季節がやって来ました。
b0061588_21253132.jpg


darlingのお誕生日と父の日のお祝いを兼ねて、ジイジとバアバも一緒に三ヶ根山の山頂にある「グリーンホテル三ヶ根」に泊まりに行ってきました。
b0061588_21313236.jpg

海も山も見渡せて、本当に気持ちがいい場所。

b0061588_21271294.jpg

美味しいお料理をいただき、温泉でのんびり過ごして、darlingのお祝いって言うよりはmammaが得しちゃった感じです~♪

ちょうど昨年も同じ時期に東京のおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に「グリーンホテル三ヶ根」に宿泊しました。
b0061588_21293467.jpg

そのときは、まだこんなに↑小さくて細くて可愛かったTatukiが
b0061588_21305973.jpg

こんなに大きくなって丸くもなって、ますます可愛くなっちゃいました!

b0061588_21332813.jpg

昨年はずっとスリングの中で静かにネンネだったのに
b0061588_21354865.jpg

1年経ったら・・・歩けるようになり。
b0061588_2133427.jpg

モリモリとず~っと食べていました!

昨年はTatukiをスリングに入れて、Anneと散歩した「あじさいの里」。
b0061588_21384324.jpg

今年もやっぱり見事な紫陽花。
b0061588_21391430.jpg

ずっと行きたがっていたバアバも連れてきてあげることができて良かった☆
b0061588_21395287.jpg


みんなで大好きな「愛知子どもの国」にも行けて、素敵な小旅行でした。
b0061588_21405236.jpg

[PR]
by i-pot | 2009-06-20 21:24

カレーパーティー

6月10日 水曜日 くもり後雨


Anneの幼稚園の「さんかく畑」でタマネギとジャガイモが豊作の時期を迎えました。
b0061588_23592476.jpg

各家庭にもおすそわけをいただきました。

そして今日は、その新タマネギとジャガイモを使って、幼稚園で毎年の恒例行事「カレーパーティー」!
年中さんが皮むきをして、年長さんが切って、みんなでカレーを作ります。
♪ にんじん タマネギ ジャガイモ 豚肉 おなべで 炒めて グツグツ煮ましょぉ~ ♪

子ども達はもちろん大喜び。

年少さんから年長さんまで全員でカレーパーティーをするので、配膳に列を作り、食べるまでにかなり時間がかかるのですが・・・
Tatukiは待ちきれずに「いただきます」を繰り返していました。
b0061588_034891.jpg


b0061588_04224.jpg

みんなで食べるカレーの味はいかがですか?

もちろんAnneもTatukiもmammaもおかわりしちゃいました。

もっと写真を撮りたかったけれど、食べ始めてからは、自分で食べたがってカレーまみれになっているTatuki&食べるのに必死で写真ゼロ。
あ~あ。せっかく久しぶりに重い一眼レフを持って出かけたのに・・・。

昨年のさなゑちゃんのアドバイスに従い、カレー色の服を着ていって本当に良かった!

カレーが美味しかったし、AnneもTatukiも嬉しそうだったから、まぁいっか。
[PR]
by i-pot | 2009-06-10 23:49