可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

亀のさんぽ

7月19日 日曜日 くもり


久しぶりに犬山のモンキーパークへ行きました。
b0061588_152398.jpg

「猿が本当に近くで見られるから面白いね!」
って話していたら・・・
b0061588_162748.jpg

突然Anneの方へ猿が飛び出してきたので、ビックリ☆

でも、もっとビックリしたのは。
モンキーパークでなぜか亀のさんぽ。
b0061588_18778.jpg

自由に園内を歩いていて、すごく不思議な光景なのに、なぜかみんな無関心。
え~!?なんで???
b0061588_191844.jpg

おかげで、亀を独占。
Tatukiはず~っと後を追いかけ回していました。

b0061588_110426.jpg

最後は、台車に乗せられて去っていった亀。

貴重な経験をさせてくれて、ありがとうよぉ~。
[PR]
by i-pot | 2009-07-19 23:03

初めての散髪

7月18日 土曜日 晴れ


今日からAnneの夏休みの始まりです。

まず、夏休み初日にしたことは・・・
b0061588_0172989.jpg

1歳3ヶ月目にして、生まれて初めてのTatukiの散髪!

mamma的には髪の毛が長いのも気に入っていたのですが・・・
最近はどうしても女の子に間違えられるし、暑いので思い切って切ることにしました。
(↑ しかし、上の写真。まだ歯が3本しか生えていないtatuki。笑うと剽軽さが際だつね~。)

b0061588_019515.jpg

長い髪よ、いざ さらば。

b0061588_023981.jpg

この日のために、Panasonic家庭用散髪器具『カットモード 毛くず吸引』を購入。
バリカンにしては高額だったので、活躍してもらわないと!!!
ということで、思い切って(ついでに)
darlingの髪もmammaが散髪してみました。
格好良くなったdarlingの写真は後日公開予定。こうご期待!

なかなか難しいけれど、人の髪を切るのって気持ちいい~♪

ちなみにAnneの初めての散髪写真↓
b0061588_2213234.jpg

う~ん。やっぱりそっくり!!!
DNAってすごいね。

b0061588_0265256.jpg

髪が短くなってすっかり男の子らしくなったね。
食欲もますます男の子らしくなったね~。
[PR]
by i-pot | 2009-07-18 23:15

夏祭り

7月12日 土曜日 晴れ


炎天下のなか、幼稚園の夏祭りが行われました。
b0061588_4174610.jpg

Anneは朝早くから浴衣を着て、夏祭りをとても楽しみにしていたのですが・・・
とにかく、暑い!

幼稚園に着くと、浴衣を脱ぎたがっていました。

そして・・・めちゃくちゃ暑い中、盆踊り。
b0061588_4192559.jpg

踊り好きのAnneとmammaは普通なら張り切るところ。
でも、とにかく溶けちゃうくらい暑くて踊る気がしない・・・。
最初は「じゃぶじゃぶ音頭」など頑張って踊っていたAnneですが、だんだん眉毛がハの字に。
b0061588_4264397.jpg

Tatukiも踊りの輪に入ろうとして、もみくちゃになっていました。

b0061588_421283.jpg

mammaと一緒に踊るときには、超不機嫌モード。

踊り終わったら、真っ先に「かき氷」を買いに走りました。
ただひたすら「かき氷」を食べ続けるAnne。
b0061588_4225479.jpg

↑ これは2杯目のかき氷。
ちなみに、darlingが父親協力隊として「かき氷づくりおじさん」になって作ってくれたかき氷。

b0061588_4251892.jpg

tatukiもかき氷だ~いすき☆
バアバからかき氷を食べさせてもらってご満悦。
そしてこの後、いろいろな人のところを徘徊してかき氷をもらっていたね。

かき氷を食べ終えて、やっとご機嫌になったAnneとTatuki。
b0061588_4273314.jpg

やっと笑顔。
b0061588_4275396.jpg


毎年恒例「お化け屋敷」では、入る前から怖がってやっぱり泣いちゃったね。
そんなAnneが可愛くって笑っちゃったmammaでした。
[PR]
by i-pot | 2009-07-12 23:16

piano

7月8日 水曜日 晴れ


Anneがピアノを習い始めて、1ヶ月がたちました。

まだ楽譜をもらって何か曲を弾くというレベルではなく、指のお稽古や音符やドレミの位置を楽しく学んでいるところ。

でも、耳から聴いたままを弾くことができるようになり、「メリーさんの羊」を弾いてくれました。
自作の曲なんかも披露してくれます。
b0061588_402742.jpg

なんか、音符がいっぱい描いてあるね!

まずは「音楽だ~いすき!」な子になってくれればいいな。
[PR]
by i-pot | 2009-07-08 23:56

七夕の願いごと

7月7日 火曜日 くもり


♪ ささのは さ~らさら のきばに ゆれる ♪
今日は、七夕。

b0061588_251130.jpg

もちろんAnneは幼稚園の「たなばた会」をとっても楽しみにしていました。
笹に願い事や飾りをつけて、スイカを食べて。
Anneの願いごとは、
「空手が強くなりたい」
でした。

家へ帰ってきて、夜に再会する織り姫と彦星に願いごとを見てもらわなくっちゃ~って。
ベランダに早速、笹を飾りました。
b0061588_2581185.jpg

mammaが笹が落ちないようにベランダの柵にくくりつけていると・・・
Anneはなにやら窓に絵を描いて貼り付けていました。
b0061588_2593235.jpg

「↑ これなあに?」
とmammaが質問すると
「おりひめとひこぼしと一緒にサンタさんも来るかもしれないから、サンタさんにプレゼントのお願いしたの。」
だって。
ちゃっかりしてるぅ~!
ちなみに、空手が強くなってプリキュアになれたら衣装がいるから、サンタさんには衣装をお願いしたんだって。
[PR]
by i-pot | 2009-07-07 23:49

英語でじゃんけん

7月6日 月曜日 晴れ


英語を習っている幼稚園の友達に誘ってもらって「English summer party」に行ってきました。
b0061588_2354927.jpg

「外国人の英語の先生と一緒にいろいろゲームをしながら楽しく英語を学ぼう!」
という会で、英語でじゃんけんや魚釣りやボール投げなどいろいろな遊びをしました。
“Rock paper scissors go!”
と言って、じゃんけんぽん。
でも、英語を全く理解していないAnneは、どうしても後出し。
しかも後出しなのに、負けまくっていた・・・。
いつもは、じゃんけん強いのにね。
mammaが隣から説明しても、どうしても「じゃんけんぽん!」って言わないと、調子が出ないみたいなのです。
友達と一緒に楽しければ、まぁいっか。
b0061588_239795.jpg

一緒に参加したTatukiもワケはわかっていないけど、その雰囲気を楽しんでいました。
b0061588_2425535.jpg


Anneも幼稚園入園前はもう少し英語が話せたんだけど、すっかり完璧なJapaneseになちゃったんだねぇ。
[PR]
by i-pot | 2009-07-06 23:33

1dayキャンプ

7月5日 日曜日 晴れ


幼稚園のお友達と矢作川の川縁で1dayキャンプ。
b0061588_12524836.jpg

タープをはったり、簡易のテントをはったりして、子ども達は中に入って大喜び。
でも、風が強くてすぐに吹き飛ばされちゃうので、せっかくはったのに・・・すぐにお片付け。
b0061588_12552026.jpg

タープは残念だったけど、バーベキューをしてみんなで外で食べるだけで、本当に楽しいし気持ちいいよね。

darlingが奮発して買ってきたというお肉はとってもジューシーで美味しかったね。
b0061588_12564279.jpg


バーベキューの後は、もちろん思いっきり遊びました。
b0061588_12591020.jpg

TatukiはSanaeちゃんに作ってもらった「シロツメクサの冠」にニコニコだったね。
b0061588_130415.jpg


近くでバーベキューをしただけだけど、何だかすごく充実していて楽しかった~♪
[PR]
by i-pot | 2009-07-05 23:50

またまた一緒に遊ぼう!

7月4日 土曜日 晴れ


今日は土曜日で幼稚園はお休みですが、「新入園児向けに幼稚園の楽しいところをもっとよく知ってもらおう!」というイベントが行われていたので、行ってきました。
b0061588_22454795.jpg

昨年はmammaもこのイベントにピアノ伴奏と歌で出させていただきました。懐かしいなぁ~。

今年は、先生達が本当に楽しい企画をたくさんして下さいました。
まずは「おばけポンポン」。
b0061588_22471357.jpg

このポンポンには、お化けの顔がついています。
Anneは大喜びでしたが、ポンポンが上手にできなくて泣くTatuki。
b0061588_22483162.jpg

Anneが「こうやるんだよ。」っておしえてあげていました。

「お話のへや」も『オオカミと」七匹の子ヤギ』や『大きなかぶ』を劇やエプロンシアターで観せてくださり、とても面白かったです。
Tatukiはオオカミが出てくるたびに、大きな声で
「あっ ワンワン!」
というので、みんな笑っていました。
(ワンワンじゃなくてオオカミだよぉ。)

AnneとTatuki2人で一番盛り上がっていたのが「ボーリング」。
b0061588_22524621.jpg

まだTatuki一人ではボールを上手く投げられないので、Anneが手伝ってくれました。
b0061588_22532293.jpg

嬉しそうなTatuki。
b0061588_22533798.jpg

そして、ボールの行方を真剣に見守るTatuki。
お姉ちゃんがいるっていいね。楽しいね。

b0061588_22542911.jpg

「運動のへや」でもAnneと同じようにやりたくて、一生懸命Anneの後をついていっていたね。

一緒に遊べるようになって、よかったね。
[PR]
by i-pot | 2009-07-04 22:43

プール参観

7月3日 金曜日 くもり


幼稚園のプール参観。
Anneが待ちに待っていたプールが始まった6月16日から、毎日プールで大はしゃぎのAnne。
その様子は担任のKyoko先生からも聞いていますが・・・
b0061588_2227723.jpg

今日は、tatukiと一緒に見に行ってきました。

まず準備運動は、お母さん達も一緒に盆踊り。
「ドラえもん音頭」や「ジンギスカン」など楽しく踊りました。
b0061588_22305236.jpg

もちろんTatukiも音楽に合わせてノリノリ~♪
先生の後ろについて、ちゃんと振り付けを真似していました。

準備運動が終わった後は、屋上にあるプールへGO!
幼稚園児たちは張り切って上っていきましたが、Tatukiは慎重に階段を一段づつ
「よいしょ よいしょ!」
と上ります。
b0061588_22331053.jpg


屋上の大きなプールでは、すでにAnneが楽しそうに遊んでいました。
b0061588_22335754.jpg

水のかけあいっこも気持ちよさそう~。
b0061588_22343114.jpg

ボールの投げあいっこもいいなぁ。
b0061588_223538.jpg


一緒に入りたくてウズウズしているTatuki。
b0061588_22354186.jpg


そんなTatuki達、未就園児のために先生が楽しい遊びグッズを用意してくださいました。
b0061588_22364090.jpg

Anneの仲良しAyaちゃんが喜んでいるTatuki達にジョウロで水をかけてくれたり、おもちゃを持ってきてくれたり、いっぱい一緒に遊んでくれました。
b0061588_22382752.jpg

プール参観、Tatukiもとっても楽しかったね!

mammaはもちろん、顔をくちゃくちゃにして笑うAnneの姿が見られて嬉しかったよ。
b0061588_22411911.jpg

[PR]
by i-pot | 2009-07-03 22:25