可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

mammaの近況報告

11月22日 日曜日 くもり後雨


なかなかできないブログの更新。
最近、mammaの中では「ブログの更新=懸案事項」のようになってしまいました。

「こんなに更新できないならブログをやめよう!」
と何度も思いましたが、このブログを始めた頃の気持ち「Anneのちょっとした成長も嬉しくて・・・毎日ウキウキして書いていたmamma」を思い出すと、たまにでも子どもの成長を残していきたいという願いが強くてやめられません。
きっと、たまの更新でも楽しみにしてくれている人もいるしね・・・。

最近のmammaは、またいろんな願いが叶って毎日忙しく、そしてHAPPYに暮らしています。

まず、一つめはやっぱり「パン&お菓子作り」。
毎日のように作ってしまうmammaのやみつき作業。
最近の作品はこんな感じ↓
☆ 自家製きなこの牛皮を入れたほっこりお花パン。
b0061588_3251396.jpg

☆ チーズ&ウィンナーの絶妙コンビ。
b0061588_3594177.jpg

☆ サツマイモと黒ごまのふわふわシフォン。
b0061588_3275240.jpg

☆ クリスマスといえばブッシュドノエル
b0061588_3292393.jpg

以上。
すべて1週間以内の作品です。

家族が「美味しい!」って喜んで食べてくれる顔が見たくて・・・
b0061588_3305859.jpg

b0061588_3311759.jpg

ついつい作っていましたが、岡崎市の市民活動団体「まみむめもクラブ」にKEROさんの紹介で参加させていただくようになり、その縁あって「まみむめもクラブ」のサロンでお菓子を販売させていただくことになりました。
b0061588_340011.jpg

まだまだ始めたばかりですが、購入してくださった方がわざわざ「美味しい!」って言いに来てくださって嬉しくて♪
少しずつだけど、がんばりたいな。


もう1つは、Music♪
b0061588_343037.jpg

Tatukiが生まれて3ヶ月の時に「やっぱりもう1度ピアノをちゃんとやりたい!」と思って習い始めたピアノ。
夏には、発表会にも出させていただき、発表の場があると、より一層がんばる気持ちになります。
12月にはAnneが通う幼稚園でママ仲間と「クリスマスコンサート」を行います。
今はその練習に励む日々。
練習は、地道で根気がいるもの。大変だなぁと思うこともあるけれど、音楽ってやっぱり癒されるし楽しい。
こんな素敵なものを作った人間ってすごいなって思うんです。

そして、またまた音楽で新たな出逢い!!
b0061588_349524.jpg

まみむめもクラブ」でウクレレを演奏してくださるKitaさん。10ヶ月の赤ちゃんのママで、3人もお子さんがみえるのですが、本当に素敵なウクレレ演奏と歌声で・・・mammaの憧れです。
Kitaさんがウクレレで「はらぺこあおむし」を歌いながら読み聞かせしてくださったのを観て、mammaの中でビビビッときました。
前からやりたかったウクレレですが、「やりたい」→「やる!」に変わりました。
やっぱりウクレレを弾く運命だったような気がします。
で、早速マイウクレレ購入。
b0061588_3535216.jpg

まだ「♪どれみふぁそらしど」を練習中ですが、いつかの弾き語りを夢見ています。

というわけで、mammaはいろんなことが大好きで・・・
毎日、ワクワクの連続☆☆☆

darlingはそんなmammaにちょっとあきれつつ、「よかったね。」と応援してくれています。

なかなかブログを更新できませんが、さかのぼって前の分もボチボチ更新していこうと思いますので、これからもよろしく!
[PR]
by i-pot | 2009-11-22 23:16

またまたこどもの国

11月21日 土曜日 晴れのちくもり


風が強くて寒い1日でしたが、青空が広がって天気がよかったので、やっぱりきてしまった「愛知こどもの国」。
b0061588_4152126.jpg

天気がいい休みの日には、Anneは必ず
「こどものくにに行きたい!」
って言うんです。
今日は、久しぶりに汽車ぽっぽにも乗りました。
b0061588_4164552.jpg

Tatukiもトーマスが好きになったり、汽車に興味が出てきたので「ポッポ~♪」と鳴る汽笛に大喜び。

広い広い子どもの国なので、今日はテーマを動物に決めました!
b0061588_4193580.jpg

アヒルの旗揚げ競争を2回も観て・・・
Tatukiはずっと
「クワックワッがんばれ~。」
って応援していたね。
ウサギやモルモットとふれあって・・・
b0061588_4214030.jpg

b0061588_421562.jpg

シマウマやパンダにも乗りました。
b0061588_4245112.jpg

みどぽんと握手&記念撮影。

AnneもTatukiも動物たちを
「かわいい!」
ってはしゃいで追いかけ回していたけれど、そんなAnneとTatukiが1番かわいいよって思ったmammaでした。

とっても寒かったので、帰りに食べたうどんをAnneとTatukiで取り合い。
b0061588_4243410.jpg

あったかくて美味しかったね。

何回行っても楽しいこどもの国。
とっても元気に走り回っていたAnneとTatukiでしたが、この後2人とも発熱!!!
そんなに寒かったのかなぁ・・・風邪ひかせちゃったのかなぁ。
それともインフルエンザ?
心配なmammaです。
[PR]
by i-pot | 2009-11-21 04:12

文化祭

11月18日 木曜日 くもり


Anneの幼稚園の文化祭にTatukiと行ってきました。
b0061588_4381346.jpg

Anneは園庭でゲームをしたり、くじ引きなど楽しいイベントがたくさんあるので、一緒には回れなかったのですが、廊下でAnne画伯の可愛い絵がお出迎えしてくれました。
b0061588_439588.jpg


文化祭でみんなが1番楽しみにしている展示といえば、コレ↓
b0061588_4412614.jpg

名物「子どもの成長エピソードパネル」。
ママ達は、毎年めちゃくちゃ凝ってこだわって制作。
ママの愛情たっぷりのアートです。
コレを見ると、みんな愛されてすくすく成長しているんだなぁって幸せな気持ちになります。
ちなみに、Anneのはこんな感じ。
b0061588_15162519.jpg

mammaにはあまり芸術的センスがないので、まぁシンプルにまとめてみました。

パネルを鑑賞しているときに
「Anneちゃんが空手やってる写真かっこいいね!」
と声をかけてくれたお母さんがいて、Tatukiの頭の中はすっかり空手になってしまったらしく・・・
b0061588_4461054.jpg

なぜかその後、作品を見ている間ずっと
「セイッ」
と空手のポーズを決め続けているTatuki。
そんな単純なTatukiが大好きだよ。
[PR]
by i-pot | 2009-11-18 22:36

新米まつり

11月15日 日曜日 くもり


mammaが通う「米粉のパン教室」を開いてくださっている足立米穀店の新米まつりに幼稚園の友達と一緒に行ってきました。

目玉は何と言っても「幻の米&キノコ汁」の食べ放題。
b0061588_533989.jpg

mammaは3杯もおかわりして、美味しくて夢中になって食べて、食べ終わった後に「こんなに美味しいことなのに写真を撮っていな~い!」って気がついて撮ったので、こんな無惨な写真↑
でも、お腹がいっぱいでこれ以上は食べられませんでした。
「おかわりは少しで。」
とお願いしても、大盛りに盛りつけてくれるんだもんっ♪

そして、もう一つの目玉は「餅つき大会」。
b0061588_565099.jpg

Anneもお餅をつかせてもらって嬉しそうだったね。
b0061588_1522856.jpg

Tatukiも興味津々。すごくやりたそうだったけど、まだちょっと無理なので。
お餅をつき終わった後の石臼をのぞいて、友達のYuiちゃんとなにやら一生懸命、検証していました。
笑える。
b0061588_585240.jpg

もちろん、つきたてのお餅はお腹がいっぱいでも別腹だったね!
[PR]
by i-pot | 2009-11-15 23:57

ウクレレ

11月13日 金曜日 晴れ


毎月第2金曜日に「げんき館」で開催されている「まみむめもクラブ」に参加しました。

今日は、ウクレレのKitaさんとギターのNomuさんの素敵なセッション♪
b0061588_5353371.jpg

初めて聴いた坂田修さん作曲の「ありがとうの花♪」
心がほっこりする優しいサウンドにすっかり魅了されました。
b0061588_5375859.jpg

Tatukiも初めて聴いたはずなのに、もう身体でリズムとって歌っていたよ。
どんどん豊かな感性がTatukiの中に広がっていって、mammaはとっても嬉しいです。

演奏の後、今日もウクレレを弾かせてもらいました。
Kitaさんにコード進行を習って「HAPPY BIRTHDAY♪」を弾き語りしちゃいました。
楽しいっ!
嬉しいっ!
なんかビビビっときました。
絶対、ウクレレ購入します。

そして、今日のmammaの中での一大イベントは「手作りお菓子の販売」。
「まみむめもクラブ」の方から声をかけていただいて、ついに販売スタート!
おかげさまで完売。
スタッフの方から
「お菓子を楽しみに参加してくださる方もいるんですよ。」
と言っていただき、ちょっとこれからの自信にも繋がりました。

mammaの本業は、今のところ主婦だけど・・・
いろんなmammaがこれから花開きますように。
[PR]
by i-pot | 2009-11-13 23:33

シベリアサーカス

11月8日 日曜日 晴れ


昨日のリトルワールド。
楽しいことがいっぱいだったのですが、1番感動したのがサハ共和国の国立「シベリアサーカス」の公演。
b0061588_635592.jpg

面白くて、2回も公演を観てしまったほど。

女の子達の身体の柔らかさには、本当に驚かされました。
b0061588_6362998.jpg

世界最北端、世界最低気温となる氷点下71.2度を記録した寒い国サハ共和国で、こんな柔軟性を生かしたサーカスが行われるなんてなんか不思議。
b0061588_6401587.jpg

幻想的で夢を見ているみたいでした。

そんなmammaの膝で突然、不思議な動きをしだしたTatuki。
b0061588_6464292.jpg

どうやらこのお姉さんの動きを真似しているみたい↓
b0061588_643395.jpg


Anneも帰ってきたら早速、柔軟。
b0061588_6441795.jpg

2人とも刺激されていたねぇ。
がんばれ、我が家のサーカス団!
[PR]
by i-pot | 2009-11-08 23:33

リトルワールド

11月7日 土曜日 晴れ


昨日からmammaの実家に帰省中。
b0061588_5475692.jpg


そして、今日はTatukiの運転で「世界一周旅行」へ出発!
b0061588_5544397.jpg

とは言っても、実家の近くのリトルワールドですよ♪
b0061588_5552890.jpg


いろいろな国を満喫してきました。
b0061588_618949.jpg

b0061588_5575482.jpg


強烈な印象だったのは、ボリビアの伝統舞踏。
b0061588_603023.jpg

衣装もダンスもとっても派手で、圧倒されました。
b0061588_625380.jpg

この伝統舞踏が行われたペルーのアシエンダ領主の家と庭園はとってもmamma好み。
販売されていた物もとても気に入って、darlingにはアルパカのセーター。mammaには、ポシェット。Anneにネックレス。Tatukiに帽子を購入。
いい記念になりました。

そして、Anneとmammaはプリンセスに変身!
b0061588_6134573.jpg

いつだってキュートなハートを忘れないわ☆
b0061588_6141953.jpg


2人でお姫様ごっこを楽しむAnneとmammaに
「ちょっとぉ!2人だけずるいよぉ。」
とTatuki。
b0061588_6161033.jpg

だって今日はプリンセスなんだも~ん。
b0061588_6215345.jpg

[PR]
by i-pot | 2009-11-07 23:47