可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

板割り記念日

1月31日 日曜日 雨


今日は、イオンショッピングセンターのカルチャーフェスティバルにAnneが通う空手道場が参加。
板割りやバット割りなどパフォーマンスを披露しました。
b0061588_3503730.jpg


今日の板割りに向けて、Anneはこの1ヶ月間、猛練習。

というのも、年末の空手のしめの稽古で板が割れなくて悔しくて大泣き。
でもめげずに、がんばって空手の稽古を続けてきました。

「今日は何としてもまた板を割りたい。」

それがAnneの気合いからひしひしと伝わってきました。
b0061588_350171.jpg

黙想をして精神統一。

そして板割り。
b0061588_3511663.jpg

割れると信じていたけれど、mammaもドキドキして胸が張り裂けそうだったよ。

気持ちよく板は真っ二つ。
b0061588_3521443.jpg

本当によかったね。

空手の稽古を通して、挫折から立ち直る精神的な強さを身につけたね。
mammaは拍手を送りたいです。

Anneにご褒美は何がいいかな?って聞いたら
「おかあさんと一緒にパンが作りたい。」
ってとっても嬉しいことを言ってくれたので、家に帰ってから一緒にココアメロンパンを作りました。

Anneはお星様を2つ上につけて、Anneお気に入りのサングラスに。
b0061588_415837.jpg


b0061588_3562427.jpg

今日はAnneの人生でも忘れられない「板割り記念日」になりました。
[PR]
by i-pot | 2010-01-31 23:42

新体操の写真

1月29日 金曜日 晴れ


Anneの新体操の発表会の写真が届きました。

darlingも写真を撮るのを頑張ってくれていたけれど、さすがプロの写真。
いい瞬間をとらえてくれていますね。

b0061588_0413140.jpg

フラフープ。
一生懸命練習して、本当に上手にできたね。

b0061588_0423946.jpg

丸っぺちゃのお鼻がボールでかくれたら・・・Anneってけっこう美人じゃない?

b0061588_0432460.jpg

こんなとびっきりの笑顔のAnneが大好き。

おじいちゃん、おばあちゃん。
また写真を送りますので、楽しみに待っててね。
[PR]
by i-pot | 2010-01-29 23:38

Anneの誕生日

1月27日 水曜日 晴れ


今日はAnneの記念すべき5回目の誕生日☆
b0061588_23152266.jpg


幼稚園でも友達にいっぱい祝福されて、お手紙をもらって喜んで帰ってきたAnne。
「今日はAnneちゃんが自分でケーキを作りたい!」
と言うので、シフォンケーキを作ることに。
卵を割るところからお願いしました。

「さすが5歳児。完璧ねっっ。」
と言いたいところだったのですが・・・
卵の殻は粉々になって入り、黄身はぐちゃぐちゃに潰れてあらららら~。
何度かがんばりましたが、卵を割るのはまだまだ練習が必要なようです。

というわけで、白身と黄身がうまく分かれなかったので、イマイチなふくらみのシフォンケーキでしたが、Anneは大満足。

かわいく飾り付けをしました。
b0061588_23194782.jpg


ふくらみはイマイチでしたが、味は美味しかったです。
たちまちAnneとTatukiで取り合いに。
b0061588_0284229.jpg

あっという間にケーキはなくなり、darlingの口には入りませんでした。ごめんよ。

おじいちゃんとおばあちゃんからは素敵な花束のプレゼント。
b0061588_23211713.jpg

5歳児にして、こんな可憐な花束をいただいちゃうAnneはどんなLadyに成長するのでしょうか???
こうご期待。

今年もやっぱり言っちゃうよ。
私たちのところに生まれてきてくれて、ありがとう。
[PR]
by i-pot | 2010-01-27 23:10

Anneの誕生日会

1月24日 日曜日 晴れ


もうすぐAnneの誕生日。
お決まりで
「誕生日プレゼントは何がいい?」
と聞くと
「たこ。」
って返事でした。

もちろん「凧揚げのたこ」です。

で早速、凧を購入してdarlingが「凧揚げ」に連れて行ってくれました。
b0061588_23264445.jpg

青空の下でアンパンマンの凧が元気いっぱい。
「お空に届いちゃいそうなくらい高くとんだねっ!」
って。AnneとTatukiは大喜び。

夜はジイジとバアバが来てくれて、家でお祝いをしました。
「ご馳走は何がいい?」
ってまたお決まりで聞いたら
「味噌汁。」
って答え。
全部のご飯の中で味噌汁が一番好きなんだって!
で、味噌汁ともう一つAnneの大好物の金目鯛の煮付けでお祝いしました。
Anneは金目鯛の目の回りが大好きで、ペロリと食べていたね。
(そういえば、昨年の誕生日祝いも金目鯛だった!!!)

b0061588_23332687.jpg

ロウソクが5本。
もう5歳になるんだね。
大きくなったね。
もうすぐ年長さんだもんね。

ロウソクに火をつけながら、何だかジーンとしてしまったmammaでした。

「お母さんが作ってくれたケーキがどんなケーキよりも1番だいすきっ!」
ってとびっきりの笑顔で言ってくれるAnne。
mammaはその笑顔が見られるのが幸せです。
[PR]
by i-pot | 2010-01-24 23:23

リトミックでも雪

1月22日 金曜日 晴れ


Tatukiが通わせてもらっているリトミックで、今日は広告の雪を降らせて遊びました。
b0061588_23555474.jpg


広告を小さくちぎって部屋中に散らして。
b0061588_23565729.jpg


昨夜のAnneが発泡スチロールで散らした雪も大喜びだったTatukiですが、
発泡スチロールだとくっついて自分ではなかなか上手に降らせなかったので・・・

今日は思う存分降らせていましたよ。
b0061588_23581966.jpg

「♪ゆきや こんこ」
って口ずさんで歌っていたね。

Anneもリトミックに通っていた頃に、この広告の雪で大喜びしていたなぁ。

楽しいリトミックのおかげで情緒豊かに育っていくAnneとTatukiです。
先生、ありがとうございます。
[PR]
by i-pot | 2010-01-22 23:54

1月21日 木曜日 晴れ


お正月に降って以来、なかなか降らない雪。

降らぬなら 降らせてみよう あんじゅ姫

というわけで、Anneが梱包材に入っていた発泡スチロールで家の中にいっぱい雪を降らせました。
b0061588_23503894.jpg

ボールを飛ばすおもちゃに発泡スチロールの雪を入れて、飛ばす飛ばす。

家中発泡スチロールだらけになっちゃったよ。
b0061588_2352937.jpg

AnneとTatukiが大喜びしているから、まぁいっか・・・。

もう夜なので、片付けは明日にしようとそのままにしていたら・・・
帰ってきたdarlingがあまりの散らかりようにビックリ。

「こんなに散らかして、よく怒らなかったねぇ。」
と感心してくれました。
5年もお母さんをやっていると、これぐらいでは驚かなくなりますよ(!?)
[PR]
by i-pot | 2010-01-21 23:48

気合いで

1月20日 水曜日 晴れ


Tatukiはロタウィルスに続いて熱を出し・・・
Anneも誕生日会には何とか出られたものの、その後に熱を出し・・・
mammaも体調が悪くなり・・・

maple landは病続きでした。

やっと今日は復活して、休んでいた空手にも行けました。
b0061588_23431939.jpg


年末の締め稽古で、板が割れなくて悔しくて泣いたAnne。
今年こそは、稽古に精進して必ずまた板を割るんだと決心したのに、風邪をひいてしまってずっと稽古を休んでいました。
今日は久しぶりの稽古。

とても気合いが入っていて、大きな声で頑張っていました。
b0061588_2343666.jpg


AnneもTatukiも気合いで風邪なんか吹っ飛ばすぞ!
b0061588_2344248.jpg

セイッ♪
[PR]
by i-pot | 2010-01-20 23:38

お誕生日会

1月15日 金曜日 晴れ


Anneが待ちに待った幼稚園の「お誕生日会」の日がついにやって来ました。
b0061588_23182266.jpg

1月に一緒に誕生日を迎える友達と一緒に嬉しそうなAnne。

4月から友達の誕生日会をお祝いするたびに
「今日は○ちゃんが嬉しそうだったなぁ。Anneちゃんのお誕生日会も楽しみだな!」
って心待ちにしていたAnne。

でも、このところ夜になると熱を出してあまり体調が良くなかったAnne。
実は、昨夜も38度の熱を出しました。
でも、「お誕生日会に絶対に行きたい!」という強い気持ちが勝って、今朝は37度。

何とか来られた誕生日会なので、舞台で嬉しそうなAnneを見るだけで
「良かったね~。おめでとう。」
って気持ちでいっぱいになって、mammaは涙が出そうでした。

b0061588_23243056.jpg

みんなの「おめでとうの歌」に応えて、御礼に「ヤッターマン♪」をかっこよく踊れたね!

担任の大好きなKyoko先生からプレゼントと手作りの素敵な冠をいただきました。
b0061588_23472886.jpg

冠は、Anneが1番好きな黄色のお花で飾られていて、青虫から綺麗なちょうちょになるエリックカール原作の「はらぺこあおむし」のストーリーが再現されていました。
b0061588_2329536.jpg

mammaもそんな冠をもらってみたいなぁ。

お友達それぞれちゃんと好きなものが飾られていて、一緒にお誕生日を迎えたKenちゃんはいちごがいっぱい。Syu君はブドウがいっぱい!Saeちゃんはお餅と雪だるまが飾られていました。

楽しいお誕生日会だったね。
b0061588_233489.jpg


帰ってからプレゼントをあけてみると・・・

Anneもmammaも大好きな絵本「そらまめくんのベッド」が入っていました。
b0061588_23351919.jpg

この絵本は、mammaが元気がなかった時に、Anneが図書館で借りてきてくれて
「お母さん、この絵本読んでごらん。優しい気持ちになって元気が出るよ。」
って教えてくれた思い出の絵本なのです。

早速、ロタウィルスのために一緒に誕生日会に行けなかったTatukiと一緒に絵本を読みました。
何回読んでも心がホッコリする幸せの絵本です。

そして、もうひとつ。
大好きなKyoko先生お手製のアルバムが入っていました。
b0061588_23393935.jpg

1月生まれの友達と一緒に撮った写真やAnneの手形と先生からのメッセージ。
b0061588_23394963.jpg

とっても嬉しそうに誇らしげに
「5歳になったよ~!」
って言っているようなAnneの手形。

Anneは嬉しくて嬉しくて
「Anneちゃんの宝物にするーっっっ!」
ってずっと胸に抱きしめていたね。

mammaにとっても宝物です。

Kyoko先生、素敵な誕生日会&プレゼントをありがとう。
[PR]
by i-pot | 2010-01-15 23:16

お休み

1月12日 火曜日 くもり


ロタウィルスのTatukiの症状は、昨日から嘔吐しなくなり水分を受け付けるようになったので、一安心。
よく脱水症状を起こして入院する例を聞いていたので、本当に心配していたのですが良かったです。

今のところAnneにロタの症状はみられませんが、なぜか今日は熱を出して、幼稚園をお休み。

mammaも何だか疲れてしまったので、AnneとTatukiと一緒にいっぱいお休みしました。

一昨日来てくれたバアバは昨日帰ってしまいましたが、Tatukiが一番大変な時に一緒に看病してもらえてとても助かりました。
b0061588_064378.jpg

少し元気になったTatukiにいっぱい絵本を読んでくれて、嬉しかったね。

今日は、夢から覚めると何度も
「バアバは?」
と尋ねるTatuki。
バアバが帰ってしまって寂しいんだね。

mammaもAnneもTatukiも病気になってしまって、心細くて。
バアバがいてくれたら、良かったね。
[PR]
by i-pot | 2010-01-12 23:00

ロタウィルス

1月10日 日曜日 晴れ


生まれて初めて、Tatukiが嘔吐しました。
b0061588_2351749.jpg

今日だけで何十回も。

お茶を1口飲むだけで、吐いてしまいます。

白い米のとぎ汁のような便からロタウィルスと判明。

とにかくずっと気持ちが悪いらしいのですが、気持ちが悪いってどんな感じかまだわからないTatukiは眉間にしわを寄せたままずっと無言。

いつもご機嫌なだけに心配で、可哀想です。

b0061588_23553146.jpg

神様、どうか早く気持ちが悪いのを取り除いてあげてください。
[PR]
by i-pot | 2010-01-10 23:49