可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

空手の試合

3月28日 日曜日 晴れ


Anneが生まれて初めて、空手の試合に出場しました。
b0061588_5522317.jpg

この日のためにずっと頑張って練習してきたので勝たせてあげたかったけれど・・・
延長戦になって、どちらが勝ってもおかしくなかったけれど・・・
b0061588_5542916.jpg

結果は判定負け。

mammaは涙が出そうになったけれど・・・
b0061588_5552573.jpg

Anneが笑顔で戻ってきたから、mammaも笑顔になったよ。

負けたけど、清々しい気持ちだったんだね。
これまで頑張ってきたから、悔いはないんだね。

Anne、いい試合を見せてくれてありがとう。
[PR]
by i-pot | 2010-03-28 23:50

水泳教室

3月27日 土曜日 晴れ


Anneはず~っと
「プールに通いたい!泳ぎたい!水泳選手になってオリンピックに出る!?」
と言い続けています。

とにかくプールが好きみたいなんです。
(まだ泳げないんだけど・・・)

あまりにも言うので、まずは短期講習に入れてみようってことで、セントラルの水泳教室に3日間だけ通ってみました。

b0061588_5375440.jpg

冬にげんき館の短期講習に通ったときには楽々水の中に潜っていたのに、今回は潜るのが怖くなっちゃったみたい。

やっぱりずっと水に慣れ親しんでいないと駄目なのねぇ。
b0061588_5395522.jpg

というわけで、まずは水に慣れ親しもうという初心者クラスで滑り台を滑ったり遊んで過ごしました。
偶然、橙組で仲良しだったYuちゃんも一緒だったので、とても楽しかったね。

また潜れるようになるところまでで、短期講習は終了しましたが・・・
「プールって楽しい!大きくなったら水泳選手になるっ。」
っていう決意は揺るがないらしいので、また機会があればプールに通おうね。
[PR]
by i-pot | 2010-03-27 23:33

こどもパン教室

3月25日 木曜日 晴れ


mammaが通っている「米粉のパン&お菓子教室」で、春休み中は子どものためのパン教室が開かれます。
Anneももちろん!
昨日、幼稚園の終了式が終わってから友達4人で早速参加してきました。

生クリームを泡立てたり、パン生地をこねて丸めたり。
b0061588_5114542.jpg

Anneは家でもよくパンを丸めたりお手伝いをしてくれるので珍しい作業ではないけれど、
友達と一緒だと、とっても嬉しい♪
b0061588_5131085.jpg


そして、出来上がったらやっぱり嬉しい♪
b0061588_5134377.jpg

生クリームで作るマフィンとカスタードシートを入れた鯉のぼりパンのできあがり~☆
b0061588_5143766.jpg


そして、食べるのはもっと嬉しい♪
b0061588_5153245.jpg

もちろん、この方も↓ (食べる専門)
b0061588_5155364.jpg

[PR]
by i-pot | 2010-03-25 05:08

年中最後の日

3月24日 水曜日 雨


Anneの年中さん最後の日。

昨年の年少さん最後の日は、Anneがマイコプラズマ肺炎にかかっていて咳がひどくて可哀想で、春休みも寝て過ごしていたなぁ・・・なんてことを思い出しちゃいました。
でも、今年はこんなに元気に最後の日を迎えられました。
b0061588_4544715.jpg

それだけで、mammaは何だか嬉しい。

この1年は、友達ともいっぱいケンカをしたし、先生ともぶつかったし、お母さんやお父さんにも癇癪を起こして、いっぱい自分を出せた1年だったね。
そして、すご~く成長したなって思うよ。
自分を主張して、自分を確認して、きっと自分のことを大好きになったんじゃないかな。

そして、幼稚園でいつもAnneを見守ってくれたKyoko先生も大好き!
b0061588_51029.jpg


「今日で年中の橙組とお別れするのは寂しいけれど、4月になって年長さんになることのほうがもっと楽しみ♪」
ってニコニコしているAnne。

mammaはそんなあっけらかんとしたAnneのことが大好き!
その性格はうらやましい限り・・・。

お別れした後の教室で、友達と床をゴロゴロ。
b0061588_535332.jpg

慣れ親しんだ橙組の床さんにもさようならをしているのかな?

Tatukiがいないなぁ~と思ったら、隣の組で友達とおままごとをして遊んでいたよ。
b0061588_551886.jpg

Tatukiも早く入園したいね。(まだあと2年も先だけどっ!)

mammaもAnneが年長さんになるのがとっても楽しみ。
[PR]
by i-pot | 2010-03-24 23:48

楽しい週末

3月14日 日曜日 晴れ


天候にも恵まれ、とても楽しい週末を過ごしました。
だって、東京からAnneとTatukiに会いに来てくれたおじいちゃんとおばあちゃんがいたから。

b0061588_0562460.jpg

雲ひとつない青空の下、満開の葵桜を観に一緒にお散歩にでかけました。

AnneもTatukiも嬉しくって大はしゃぎ。
b0061588_0583468.jpg

Tatukiは危うく鳩ぽっぽを追いかけ回して川に落っこちるところでした。
(昨年は、石を川に投げるのに夢中になって見事にここでAnneが川に落っこちたので、懐かしく思い出しました。)
b0061588_113256.jpg


b0061588_10187.jpg

ヒヨドリの鳴き声に耳をすましたり。
アリの行列を見つけたり。
ツクシを摘んだり。

春をいっぱい見つけたよ。


土曜日には、mammaが憧れているウクレレのまむ♪さんと歌い手のみさ♪さんによるリトミック&コンサートが開かれ、おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に参加してきました。
b0061588_131056.jpg

AnneもTatukiもノリノリで、大好きな「はらぺこあおむし」も歌ってもらえたし、とっても楽しかったね。
b0061588_144829.jpg



最近、絵日記をつけているAnneの今日の絵日記。
b0061588_152461.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんといっしょにさくらをみにいったのがおもしろかった。
おじいちゃん、おばあちゃん。きてくれてありがとう。
[PR]
by i-pot | 2010-03-14 23:53

絵日記

3月7日 日曜日 雨


最近、またまためっきりブログをご無沙汰してしまったmamma。
ブログを書かないと、写真を撮る気持ちまでなくなってしまって、写真もほとんど撮っていませんでした。

この週末は雨・雨・雨。
ジメジメした空気に気分もブルーになってきて、いろんなやる気を失ってしまったmamma。

そんなmammaにdarlingが
「AnneとTatukiを連れて遊びに行ってくるから、1人でリフレッシュしたら?」
と言ってくれたので、お言葉に甘えて
“ALOHA HEAVEN”を聴きながらHULAを踊ったり、久しぶりにネットをゆっくり見たり、1人で静かな日曜日を過ごしました。


で、AnneとTatukiはどこへ連れて行ってもらったかというと「豊田地域文化広場」。
雨の日でも屋内でいっぱい遊べる楽しい場所。
2人ともとってもおもしろかったみたいです。

Anneがmammaに絵日記で今日の楽しかった様子を教えてくれました。
b0061588_1235329.jpg

おとうさんとたっちゃんとあそびにいった。
あんじゅはあすれちっくじむ。たっちゃんはぼーるぷーるがおもしろかった。


Anneが絵日記を描いてくれるようになってから、写真がなくてもちゃんと雰囲気とか様子がわかるようになりました。
Anne画伯ってすご~い。
[PR]
by i-pot | 2010-03-07 22:13