可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

給食参観

2010年6月21日 月曜日 晴れ


Anneの年長組の給食参観がありました。
水疱瘡が治ったばかりのTatukiも一緒に参加できてよかったね。
b0061588_22423413.jpg


年長さんはお当番をして、年少さんや年中さんのお世話もして、とっても頼もしい存在。
Anneもお当番スタイルでがんばりま~す!
b0061588_2242232.jpg


みんなが頑張って準備してくれている中、早速食べる気マンマンでいすに座って「いただきます」をしようとしているTatuki。
b0061588_22434392.jpg


で、その横では・・・盛りつけ当番をしながらつまみ食いをしているAnne。
b0061588_22442485.jpg

(春雨が口からでてますぅ~)

姉弟やっぱりよく似ているなぁ。。。

準備ができたら、Kyoko先生がお当番のみんなに
「給食で一番好きなメニューは?」
と質問。
最初はおちゃらけて、なかなか答えなかったAnneですが・・・
b0061588_2249240.jpg

「給食もどれも美味しいけど、お母さんが作ってくれるパンはもっと美味しい!」
って答えてくれたAnne。
かなりお世辞がうまくなってます。

で、Anneが音頭をとって
「いただきま~す!」
b0061588_22505027.jpg


今日のメニューはこれ↓
b0061588_22452170.jpg

甘酢のたれで絡めた魚も中華スープも春雨サラダもとっても美味しかったです。
Tatukiは可愛くせまってみんなからお裾分けをいただき、一人で牛乳プリンを3個も食べた!

給食参観だけでなく、食後は・・・
七夕飾りを一緒に作ったり、遊戯室で「猛獣狩りゲーム」をしたりと、盛りだくさんな1日。

Tatukiは「猛獣狩り」に出てきたお馬さん(←隣のクラスの先生がかぶり物をしているだけ)が怖くて、大泣きして逃げ回っていました。
b0061588_2253661.jpg

(↑ ほんとに最近、臆病者の甘えん坊なんです。)

mammaは、Anneの年長さんの頼もしい姿が見られて嬉しかったよ。
みんなの前でお世辞は言わなくていいからねぇ~。
[PR]
by i-pot | 2010-06-21 22:38

バレエの発表会

2010年6月20日 日曜日 くもり


幼稚園の友達が出演したバレエの発表会を観に行きました。
b0061588_234756.jpg

とっても華やかで可愛くて。
b0061588_22103299.jpg

う~ん、ポーズが決まってる!素敵。
暗い中、このベストショットを撮影したdarlingも褒めなくっちゃ!素敵。

公演後、出演のお友達と観に行った友達仲間でハイ、チーズ。
b0061588_2351985.jpg

この衣装がたまらなく可愛いのよねぇ。
女の子の永遠の憧れ。
mammaも今でもいいなぁ、あんな素敵な衣装が着られてって思います。

mammaは、娘が生まれたらバレエを習わせるのが夢だったのですが・・・
やはり発表会出演料金が10万円コースって聞くと、習わせる勇気がない・・・。
(昔、自分のフラメンコの発表会にはそれくらいお金をかけてしまっていたのですが、今に取っておけばよかった。)

というわけで、観に行く専門になりそうですが、バレエってやっぱり素敵ね~♪

Anneもレオタード1枚で踊れる新体操でがんばっておくれ!
[PR]
by i-pot | 2010-06-20 23:02

輪っぱなし自転車

2010年6月19日 土曜日 くもり


ブログの更新が滞っていて、ずっと書けなかったのですが・・・どうしても書いておきたいことが一つありました。
それは
「Anneが輪っぱなし自転車に乗れるようになったこと!」
b0061588_22333045.jpg

輪っぱなし自転車に乗れるだけで、ずいぶんお姉さんになったような気がします。

まだMy自転車を持っていないAnneは、友達に借りたり、幼稚園で乗って楽しんでいるみたい。

今日は、友達と一緒にAnneが大好きな「愛知こどもの国」へ。
b0061588_22394784.jpg

今日の「こどもの国」はとっても空いていて、ほぼ貸し切り状態。
自転車乗り場も友達と2人きりだったので、思う存分「自転車レース」を楽しみました。
友達はAnneよりもっと前から「輪っぱなし」だっただけあって、立ちこぎとか片手放しとかに挑戦していたよ。
b0061588_22433790.jpg


もちろん「変わり種自転車」もね。
b0061588_22415116.jpg

Anneが乗っているこの自転車↓
b0061588_2247851.jpg

足をグーパーグーパーして進んでいくのですが、かなり大変~。
でも、輪っぱなし自転車に乗れるAnneは「平気よっ♪」と元気に漕いでいました。
次なる目標は、いよいよ一輪車か!

貸し切り状態の「こどもの国」だったので、水疱瘡で家にこもりきりだったTatukiものびのび遊べてLucky☆
b0061588_22502355.jpg

やっぱり何回来ても「こどもの国」は最高ね。
b0061588_2251583.jpg

[PR]
by i-pot | 2010-06-19 22:31

darlingの誕生日

2010年6月17日 木曜日 晴れ


今日は、darlingの記念すべき40回目の誕生日。

朝からAnneは張り切って早起きして、絵をプレゼントしていたし・・・
b0061588_23131079.jpg

「ラブラブバースデー」 by Anne画伯

Tatukiは「Happy Birthday to you ~♪」と歌のプレゼント。
b0061588_2254115.jpg


mammaは色がとっても気に入ったサファイアブルーのお花をプレゼントしました。

まだまだプレゼントはいっぱい!

Tatukiがトイレでうん○ができるようになったこと!
b0061588_22575518.jpg

嬉しそうなこの笑顔。
まぁ、まだいつもできるようになったっていうわけじゃないんだけどね。
褒められるのが嬉しいみたい。
がんばれ、Tatukiのパンツマン☆

それから、気がつきました?
Tatukiの身体の水疱瘡。
b0061588_232028.jpg

軽くてLuckyですが、やってきました。
流行の水疱瘡をしっかりいただきました。
欲しかったのでとっても嬉しいです。

b0061588_22571677.jpg

水疱瘡で5日間くらいは家から出られないTatukiのために、某文房具店でなぜか投げ売り千円で売られていたサーカステントボールプールを購入。
すごーく喜んでいて、活躍してくれそう。
もちろんAnneも「これからテントで寝る!」と枕とタオルケットを持ち込むほどのお気に入りぶり。

家族みんなHappyでよかった。
それがdarlingへの一番のプレゼントかな?
[PR]
by i-pot | 2010-06-17 22:52