可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっと会えたね

9月30日 木曜日 雨


白浜アドベンチャーワールドのパンフレットを見てから、Tatukiの頭の中はパンダでいっぱい。

車に乗るたびに
「今からパンダに会いに行くの?楽しみだなぁ。」
と言います。

本当にパンダに会いに行くのは12月なのでずっと楽しみにしていたら可哀想だなぁと思っていたら、Tatukiの願いが叶いました。

来年度からTatukiを保育園に入園させるために入園願書を保育園に出しに行ったら、Tatukiが突然
「あっ、パンダちゃん。やっと会えたね。」
と言ったのです。

見ると・・・動かないけど、本当にパンダが!
b0061588_235225.jpg

あまりにも嬉しそうで可愛かったので、携帯で写真を撮りました。

Tatukiは本物のパンダを見たことがないので、このパンダに大満足。
しばらく乗って遊んでいました。

パンダに会えてよかったね。
[PR]
by i-pot | 2010-09-30 22:57

コウモリ事件

9月29日 水曜日 晴れ


先日、友達のKazuくんのおうちへ遊びに行ったら、2階で眠っていたコウモリが落っこちてきました。
窓を開けておいたら、入ってきたらしい。

KazuくんもAnneも手のひらでぐっすりと眠っているコウモリを見て
「かわいい~♪」
と大喜び。

外に放しておいでと言っても聞かず、しばらく手のひらにのせて可愛がっていました。

ところが・・・
突然そのコウモリが目を覚まし、コウモリもビックリして、いきなり大きな羽を広げて手のひらから飛びたったのでした!

小さくて可愛かったコウモリがいきなり真っ黒な羽を広げて家中を飛び回るので、今度は大騒ぎ。

結局、虫取り用のタモを持ってきて捕獲。
無事、家の外へ放すことができました。

コウモリ騒動が鎮まった後も、この騒動が可笑しくてしばらくみんなで笑い転げていました。

その時のことをAnneが絵日記に描きました。
b0061588_22534762.jpg


mammaもAnneもこのコウモリのことは一生忘れないと思う。
[PR]
by i-pot | 2010-09-29 22:43

特賞をGET

9月28日 火曜日 雨のち晴れ


Tatukiと一緒に旅行会社へ行って南紀白浜への旅行の申し込みをしてきました。


というのも、8月の終わりに近くの小学校の夏祭りにAnneの友達のHaruくん一家と一緒に出かけたときのこと。
b0061588_23594850.jpg

b0061588_0089.jpg

手筒花火や仕掛け花火が見事で、迫力があってビックリ!

そして、mammaがHaruくんの名前を書いて出した抽選券で、見事に特賞をGET♪
(Haruくんってすご~くくじ運がいいんだって!)
b0061588_23584381.jpg

3万円分の旅行券を手にして、またまたビックリ!

で、Haruくんのくじ運の良さのおかげで、Haruくん一家と一緒に南紀白浜へ旅行に行けることになったというわけなのです。

白浜といえば、パンダの赤ちゃんが生まれたばかりのアドベンチャーワールド♪
旅行会社の人がパンダの写真がついたパンフレットを見せてくれたので、Tatukiは1日中頭の中がパンダモードになっていました。

旅行に行くのは12月だけど、今から楽しみっ!
[PR]
by i-pot | 2010-09-28 23:44

ココアつり

9月22日 水曜日 晴れ


Anneの友達のReiちゃんのおうちにトイプードルの可愛い子犬 ココア がやって来ました。

幼稚園の帰りに遊びに行ったら、毛がふわふわでぬいぐるみが動いているみたいに可愛い!
おまけに、めちゃくちゃ遊ぶのが上手な犬で、釣り竿にぶらさげたヒヨコとずっとじゃれて遊んでいる姿が面白くて「ココアつり」と命名。
AnneもTatukiも笑ってずっと見ていました。

帰ってきたAnneはココアのことをお父さんに説明したくて、絵日記を描きました。
b0061588_0272862.jpg

「ココアつり」の様子なんだけど、darlingに伝わったかなぁ?

やっぱりカメラを持って行くんだった・・・と後悔したmamma。
[PR]
by i-pot | 2010-09-22 23:22

豊田科学体験館

9月20日 月曜日 晴れ


ジイジとバアバがmaple landに泊まってくれたので、今日は一緒に豊田科学体験館にプラネタリウムを見に行きました。
b0061588_23583390.jpg


プラネタリウムを見るのは、AnneもTatukiも生まれて初めて。
とても暗くなるので怖がるかなぁと思っていたら、二人とも満天の星空に大歓声。
夢中になって星空解説を聞いていました。
実はmamma。高校生のときは天文学部だったんだよねぇ。
でも、すっかり星空のこと忘れていたなぁ。
何だかすごく懐かしかった。

なぁんて、感慨にふけっていたのですが・・・
その後に「映画 ナットのスペースアドベンチャー」(ハエがスペースシャトルに乗って月へ行くお話)が始まると、Anneはスペースシャトルが飛び立つ爆音や宇宙の映像が怖くて震えて号泣。
Anneは、とにかく映画全般が苦手。
幼稚園で「オオカミと七匹の子ヤギ」の映画を見たときも気分が悪くなって震えてしまって、先生にずっと抱っこされていたくらいなので、予想はしていたけれど困ってしまったmamma。
そんなAnneをTatukiが横から
「大丈夫だよ~。」
と一生懸命励ましてくれて、何とか最後まで観られました。

「ナットのスペースアドベンチャー」はAnneにとっては怖かったみたいですが、豊田科学体験館はとても楽しいところでした。

工作もさせてくれて、Anneは鉄棒Girlを作成。
b0061588_0131894.jpg


b0061588_07055.jpg

鏡ひとつにもTatukiは大喜び。
b0061588_083654.jpg

タイヤの仕組みにも興味津々。

b0061588_093342.jpg

一方、Anneは走ることに夢中。
毎回タイムが出るし、走り終わった後にモニターにその様子が映し出されるので、面白くて何十回も走っていました。
b0061588_011149.jpg


光ったところにタッチするゲームもジイジと一緒に必死っ。
b0061588_0114839.jpg


1日たっぷり楽しめました。
なんで今まで行かなかったんだろう?
mammaも面白かったから、また行きたいなぁ。
[PR]
by i-pot | 2010-09-20 23:56

敬老会

9月19日 日曜日 晴れ


Anneが通う幼稚園の学区の敬老会に幼稚園のみんなで出席しました。
b0061588_23193784.jpg

浴衣&甚平姿で「夕焼けこやけ」を歌って、野菜音頭を踊りました。
b0061588_2320731.jpg


観に来てくださったおじいちゃんおばあちゃん達からは
「かわいいねぇ。」
の声援。
親バカですが・・・「ええ、かわいいです。」

で、敬老会の後はジイジとバアバが会いに来てくれたので、南公園へ行きました。
b0061588_23231265.jpg

楽しそうなジイジ。
b0061588_23261134.jpg

可愛い孫と遊ぶだけで、十分ジイジとバアバは嬉しいと思いますが、Anneが
「敬老の日に送りたい!」
と言って選んだプレゼントを渡しました。

プレゼントは、名ま絵詩人 筒井淳史さんの詩。

おじいちゃんとおばあちゃんの詩。
b0061588_2328418.jpg


ジイジとバアバの詩。
b0061588_23285767.jpg


とっても素敵な詩とパステル画だったので、mammaも夫婦の詩を書いてもらっちゃいました。
b0061588_23301160.jpg


堅実なAnneは
「敬老の日のプレゼントなのに何でお父さんとお母さんも詩を書いてもらったの?」
とmammaを批判。
「だって素敵なんだもん。あんちゃんも名前で詩を書いてもらう?」
と聞くと
「敬老の日のプレゼントで、あんちゃんのための日じゃないから、またあんちゃんの誕生日とか特別な日に書いてもらう。だってもったいないもん。」
だって。
う~ん・・・なんてしっかりしているんだろう。
誰の子だ???

おじいちゃんもおばあちゃんもジイジもバアバもAnneからのプレゼント、喜んでくれてよかったね。
[PR]
by i-pot | 2010-09-19 23:17
9月12日 日曜日 晴れ


b0061588_2148571.jpg

気がつけば・・・夏が終わり、季節はもう秋。
で、ブログの最終更新日は6月で止まっていた!

みなさ~ん、Maple land一家は元気ですよ~。

ブログの更新ができなくて、ごめんなさい。
ご心配をおかけしました。

とにかく、mammaが忙しいのです。

仕事ではなく、mammaとAnneの習い事のせいなので、mammaとしてはあまり大きな声で“忙しい”なんて言えませんが・・・。
b0061588_21513185.jpg

いつかAnneの結婚式で母娘連弾をするのを夢見て、mammaもAnneも習い始めたピアノ。
Anneのピアノの発表会では母娘連弾の夢が叶って、もっと上手になりたいと思ったmammaとAnne。
夏休みもピアノの発表会があり、さらに、mammaは10月にもピアノコンサート出演を決めたので、時間があればピアノの練習。
ついついブログの更新は後回しになってしまいました。

そして、Anneの空手。
b0061588_2212497.jpg

本人に意欲があれば月曜日から金曜日まで毎日行ってもいい空手教室で、Anneは行けるときは毎日行きたい。
だんだん強くなっていくのが嬉しいみたい。
そして、何より空手が楽しいんだって。
b0061588_2216632.jpg

で、時間があれば毎日のように空手に連れて行っているので、これまた忙しい。

それに加えて、げんき館のプールにも通い始めたAnne。
これも本人たっての希望で、お願いだからプールを習わせてほしいとのこと。
b0061588_2220354.jpg

とにかく水と戯れているのが大好き♪
そんなに習いたいなら、やりたいことをやらせてあげるのが一番かなぁ~と。
b0061588_22242715.jpg

「泳ぐ」っていう言葉を聞くだけで笑顔になるAnneを見ると、忙しいけど習わせてあげてよかったなぁと思ってしまうmammaです。

TatukiもそんなAnne姉ちゃんの姿を見て、水と戯れるのが大好き。
b0061588_0525461.jpg


あっという間に3ヶ月程ブログを更新せずに月日が流れてしまったのですが、やっぱり可愛いAnneとTatukiの姿を見ていると、ブログを更新しないわけにはいかない!
b0061588_22273569.jpg


b0061588_151598.jpg

ぼちぼちだけど、がんばります。
[PR]
by i-pot | 2010-09-12 23:45