可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween

10月31日 日曜日 雨


何だかイベントが多くて実りも多かった10月。
あっという間に1ヶ月が過ぎました。

そして、そんな10月の締めくくりにふさわしいのは、やっぱり
Happy halloween Party!

b0061588_1225790.jpg

米粉のパン教室で習ったカボチャパンを焼いて、ハロウィン気分♪

AnneとTatukiが仮装して張り切って出かけたのは、Haru君の英語教室主宰の「ハロウィンパーティー」会場です。
b0061588_1242510.jpg


今日のTatukiはホスト役ミッキーだよ。
b0061588_125836.jpg

Anneはミニーで、仲良しReiちゃんはプリンセス☆
b0061588_1254832.jpg

で、仲良しミーちゃん姉妹はちょっと怪しげな魔女達。
b0061588_1263795.jpg

「こんな素敵な衣装、作ったのぉ???」
とママに聞いたら、イブサンローランのスーツを解体したモノなんだって!
イブサンローランのスーツを魔女の衣装に変身させちゃうママのアイデアが素敵。

b0061588_1282533.jpg

みんなでゲームをしたり、「Trick or Treat!」で近所のおうちを回ってお菓子をもらったり、楽しいパーティーだったね。

今度は、ミッキーとミニーに仮装してディズニーランドに行こう!
[PR]
by i-pot | 2010-10-31 23:20

なごみん文化祭

10月30日 土曜日 雨のち曇り


楽しみにしていた「なごみん文化祭」当日。
台風が心配されましたが、逸れてくれて無事に開催することができました。

雨が降っていたにも関わらず、なごみんホールはほぼ満席。
そして、リトミックの子ども達のダンスが元気にスタート!
b0061588_028565.jpg

「ぐるぐるどっかーん」と「どんすかばんばん応援団」を楽しく踊った後、mammaが振り付けした「ぱくぱくフラダンス」を踊りました。
b0061588_029818.jpg

これまでの練習時には、実はママ達は一生懸命踊ってくれていたのですが、子ども達の反応はイマイチな気がしてました。
Tatukiもだいたいmammaにしがみついて踊らないことが多くて・・・
フラダンスって子どもには馴染まないのかなぁと思っていました。

ところが・・・本番は、今までは泣いていた子もなんだか嬉しそうに踊ってくれて。
b0061588_0314193.jpg

Anneも飛び入り参加なのにすごく楽しそうに踊っていて、Tatukiもニコニコ。
b0061588_0365867.jpg

mammaは子ども達の笑顔が何よりも嬉しかったな。
子どもたちがみんなmammaのことを「ぱくぱくせんせい」って呼んでくれて!

これから「mamma」じゃなくて、ニックネームも「ぱくぱく」にしようかなぁ。
いかにもよく食べそうな感じ!!!


そしてリトミックのダンスが終わった後は、mammaは「ココロとカラダに優しい米粉のお菓子やさん」に変身。
b0061588_038215.jpg

前回もなごみんまつりに出店させていただいて、大盛況の売り切れで感謝感激。
b0061588_040916.jpg

今回も開店前から「買いたいわ。」と言ってくださるお客さんがいて、米粉のお菓子にとても興味を持ってくださるお客さんもいて、嬉しかったな。
そして、午後には完売。

私という人間を認めてくださって、こうして大きなお祭りの場で出店させていただく貴重なチャンスを与えてくださる「まみむめもクラブ」の築さんと安部さんにはいつも感謝です。

今回も「リトミックのダンスにも出たい!」そして「米粉のお菓子屋さんも出店したい!」というわがままを聞いてくださって、応援してくださった築さん、安部さん、そしてリトミックの椎原先生。それから、一日中mammaの予定に付き合わされ、同じく応援してくれる家族達。
ほんとうにありがとう。

「わっくるコンサート」に引き続き、大きな幸せを感じ、家族に愛を感じるmammaでした。
[PR]
by i-pot | 2010-10-30 23:23

わっくるコンサート

10月24日 日曜日 くもり時々雨


mammaが習っているピアノの先生が「おとうちゃんとおかあちゃんが主役のわっくるコンサート」を企画してくださいました!
日頃は子どものピアノの練習を応援し、夏の発表会を支えている父兄が今度は舞台に立って主役になっちゃえっていうコンサートです。

今日は、その本番当日。
b0061588_055442.jpg

これまで頑張って集まって練習してきたおとうちゃん&おかあちゃん達。
清々しい晴れ舞台です。
我が家は夫婦で「翼をください」のアカペラ合唱に出演します。

mammaはまずは、憧れの先生とピアノ連弾♪
b0061588_23452399.jpg

曲は「ミッキーマウスマーチジャズアレンジ」。
とっても大好きな曲なので、めちゃめちゃ楽しく弾けました。

そして、ソロは「いつか王子様がジャズアレンジ」。
b0061588_23463557.jpg

ジャズってノリというか雰囲気がすごくむずかしい・・・。
でも、ずっと憧れていたジャズに挑戦できて、これまた楽しかった!
AnneとTatukiが「おかあさん、かっこよかったねぇ。」って褒めてくれたのがめちゃめちゃ嬉しかった!

幼稚園でAnneと同じクラスのjyunaパパが弾くギターもかっこよかったな。
b0061588_23483876.jpg

「君をのせて」をソロでしっとりと弾いてくれました。
思わず歌を口ずさんじゃうね。

b0061588_063354.jpg

今回、jyunaパパも出演のとうちゃんバンドも結成!「仮面ライダー&ガッチャマンメドレー」で会場を盛り上げてました。

そして、mammaは同じ幼稚園のおかあちゃんメンバーと一緒にハンドベル演奏や合唱ができて、とても楽しかったな。
b0061588_23501668.jpg

b0061588_072021.jpg


で、一番嬉しかったのは、この「わっくるコンサート」にmammaとdarling一緒に夫婦で出られたこと。
mammaがこうしてピアノを楽しく続けられるのは、darlingの応援あってのことなのでいつも感謝しています。
そして、いつも恥ずかしがり屋のdarlingがみんなと一緒に「翼をください」のアカペラに出て歌ってくれたことは、もっともっと感謝です。
しかも・・・darlingって実はめちゃめちゃ歌がうまいんです!!!
あ~、また惚れ直しちゃったなぁ。

一生心に残る「わっくるコンサート」。
b0061588_2356411.jpg

記念品が一緒に舞台にも出た同じクラスのjyunaママの手作りお菓子セットっていうのも素敵!すご~く優しい味で美味しかったです。

もちろん、祝杯はdarlingと秋味で。
[PR]
by i-pot | 2010-10-24 23:39

リトミックでフラダンス

10月15日 金曜日 晴れ


このところ、AnneもTatukiも楽しく通わせてもらっているリトミックの中で毎回15分程度の時間をいただいて「mammaのぱくぱくフラダンス講座♪」をやらせていただきました。
b0061588_23175219.jpg

ママ達が熱心に参加してくださり、10月30日の土曜日になごみんの文化祭で発表する場をいただけることに。
さらに、りぶらまつりのホールステージでも踊る機会をいただけることになりました♪

今日は、その宣伝を兼ねて写真撮影。
b0061588_23212156.jpg

お子さんを抱っこしながらも参加してくださるママ達に感謝!

Akariちゃんママのご協力により、子ども達の衣装も完成。
b0061588_2322789.jpg

嬉しいから、ちょっと踊っちゃう?
b0061588_23222955.jpg

一緒にぱくぱく踊っちゃお!

なごみんの文化祭、楽しみだね。ワクワクするね。
みなさん、観に来てくださいね~。
[PR]
by i-pot | 2010-10-15 23:14

セラピードッグ

10月14日 木曜日 晴れ


Anneの幼稚園にセラピードッグが来て、優しくて可愛いセラピードッグと触れ合わせてくれました。
b0061588_22452071.jpg


犬と仲良くなる方法。
親しき仲にも礼儀あり。
って感じの話があり、早速Anneも実践。

b0061588_22462345.jpg

まず、鼻の前にグーで手を持って行って
「私はこういうものです。友達になってください。」
と自己紹介。

それから、優しくなでる。
b0061588_22473572.jpg


Anneよりも大きいくらいの犬だったけど、とても温厚で優しい犬。
Anneもすっかり仲良しになっていました。

ところが・・・Tatukiは大泣きで走り回って逃げてましたよ。犬の方があまりの大きな鳴き声にビックリしてた!
[PR]
by i-pot | 2010-10-14 22:39

秋の花火

10月11日 月曜日 晴れ


秋の夜長に大好きなReiちゃんと花火をしたよ。
b0061588_22244794.jpg


昨年、Reiちゃんと一緒に花火をした時は、まだとても花火を怖がっていたTatukiも今年は大喜びで一緒に花火ができたね。
b0061588_22255823.jpg


秋の花火は少し肌寒いけれど、空気が澄んでいて夜空も綺麗だし、花火もとっても綺麗だったね。
b0061588_22264796.jpg


きっと今年最後の花火だから、家に残っていたありったけの花火を全部やって大満足!
ちょっと花火を振り回してみたり、花火を何本も一緒にまとめてやったり・・・
Anneが描いた絵日記はこんな感じ↓
b0061588_22293684.jpg

「れいちゃんといっしょにはなびをやったのがおもしろかった。いぬのここあもあいらちゃんもじっとはなびをみていたね。」

来年は、Reiちゃんの妹のAiraちゃんも一緒に花火ができるといいな。
[PR]
by i-pot | 2010-10-11 22:22

幼稚園最後の運動会

10月10日 日曜日 晴れ


みんなの願いが天に届いて、本日は晴天なり。
晴れ渡る青空の下、運動会が開催されました。
b0061588_78175.jpg

おじいちゃんとおばあちゃん、そしてジイジとバアバもAnneの応援に来てくれて、一家大集合!
Anneは本当に幸せ者だね。

Anneにとっては、幼稚園最後の運動会。
出番も多くて、いっぱい競技をしました。
b0061588_7205657.jpg

そして、どれも一生懸命やっていました。

フラフープは最後まで一度も落ちることなく長い時間回し続けていられたね。
b0061588_7112723.jpg


そして、Anneが一番大好きなダンス♪
b0061588_7115818.jpg

年長さん全員が海賊になって、ワンピースの曲で楽しく踊っていました。
b0061588_713482.jpg

Anneはとにかくニコニコ笑顔。
年長さん全員で輪になって描く旗のウェーブがかっこよかったなぁ。
b0061588_714239.jpg

b0061588_7145431.jpg


親子競技や未就園児かけっこでは、mammaもTatukiもがんばりました!
b0061588_7171362.jpg

b0061588_7172558.jpg


そして、おばあちゃんとバアバも玉入れに参加。
b0061588_730934.jpg


一家総出で参加する運動会もなかなかないので、貴重な経験だね。

最後は年長さんのリレーで締めくくり。
b0061588_719541.jpg

Anneのグループは最初に走ってくれた子が速くて、Anneも一番で走ることができました。
b0061588_7195937.jpg

結果は三番だったけど、みんなで力をあわせて走って、素晴らしい思い出です。

Anneだけじゃなくって、みんなの一生懸命がんばる姿にとっても感動したなぁ。

おじいちゃんとおばあちゃんも、遠くから応援に来てくれて本当にありがとう。
Anneがまた一つ大きくなったような気がする・・・。
もちろん嬉しいんだけど、ちょっぴり寂しい。
[PR]
by i-pot | 2010-10-10 23:54

猿投温泉

10月9日 土曜日 雨


Anneの幼稚園最後の運動会のために、東京からおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれました。

ところが、今日は朝からあいにくの雨。
運動会は延期となりました。

雨はざーざー降り続いていますが、せっかく来てもらったので、みんなで猿投温泉「金泉閣」へ泊まりにいきました。
b0061588_0114319.jpg


AnneもTatukiもおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれただけで喜んではしゃいでいるし、おじいちゃんとおばあちゃんも可愛い孫に会えて嬉しくて、運動会延期をそれほど残念がっている感じはなかったのですが、一番がっかりしているのはdarlingです。

なぜって・・・
運動会のために、カメラのレンズを高いレンタル料を払って借りたから。
b0061588_014970.jpg

う~ん、降り続く雨が恨めしい。

今のところ、天気予報は明日も雨なので、高いレンズは諦めて返却することに。

その前に、16畳の広い旅館の部屋で「ミニミニ運動会」!
b0061588_0161861.jpg

mammaとAnneとtatukiで、タオルをバトンにしてリレーの練習です。
b0061588_0164944.jpg


さすがに高いレンズだけあって、室内でも明るく綺麗に撮れます。
b0061588_0181761.jpg

mammaも試しに、パシャっと1枚。
b0061588_0191770.jpg

手をつないで、仲良し姉弟。
運動会では日の目を見なかったレンズだけど、この写真は思い出に残りそうだよ。

温泉に2回も入って肌がツルツルになったし、美味しいご馳走をいっぱい食べたし。
b0061588_023790.jpg

運動会は延期になってしまったけれど、いい1日でした。
b0061588_0215468.jpg

おじいちゃん、おばあちゃん、来てくれてありがとう。

寝る前もやっぱり布団の上で思う存分転がって「ミニミニ運動会」。
b0061588_022517.jpg

明日は晴れて、運動会ができるといいね。
b0061588_024302.jpg

「あした てんきに なあれ ♪」
[PR]
by i-pot | 2010-10-09 23:05

D-tatuki登場!

10月4日 月曜日 雨


今日は朝から雷とともに豪雨。

こんな日は、幼稚園から帰ったら家でゆっくり過ごそう。
というわけで、挽肉をこねこね。
b0061588_23205421.jpg

tatukiが生のまま食べてしまったり!
ボールをひっくり返しそうになったり!
いろいろハプニングはありましたが、何とか美味しい餃子の完成。

そして、記念撮影は・・・
昨日届いたtatuki専用撮影機Nikonの「D-3100」で。
b0061588_23231919.jpg


Anneと比べると、圧倒的に写真枚数が少ないTatukiのためにdarlingがmammaに買ってくれた一眼レフ。
maple landでは、「D-tatuki」と命名。
Tatukiの写真もいっぱい撮って、blogにするからね~。
[PR]
by i-pot | 2010-10-04 23:17

念願の青帯

10月3日 日曜日 くもり


空手の昇級試験がありました。
b0061588_23305255.jpg


念願の青帯を手に入れるため、Anneはこれまで稽古に励んでこの日を迎えました。

でも、気合いが入りすぎて・・・
朝は6時前に起床。

試験が始まった時には、眠くて目がトロトロ。
b0061588_2333340.jpg

一生懸命がんばってはいたけれど、結果は如何に!

こうご期待。
[PR]
by i-pot | 2010-10-03 23:29