可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ベトナムサーカス

11月21日 日曜日 晴れ


b0061588_22352670.jpg

Apa kabar ?(元気ですか?)
私たちは今、バリ島に遊びに来ています。

というのは、真っ赤な嘘で・・・
b0061588_22491244.jpg

秋のリトルワールドに来ています。
近くに住んでいるジイジとバアバも一緒です。

今日のお目当ては、バリ島の民族衣装を着て踊ること♪
b0061588_2251332.jpg

ではなくて、ベトナムサーカスを観に来ました!
b0061588_22521998.jpg


毎回、サーカスの時期を楽しみにして、逃さずに観ているmamma達。
最近は、ロシア系のサーカスが多かったので、ベトナムのサーカスを楽しみにしていました。
b0061588_2324822.jpg

アオザイの衣装がとっても素敵。

b0061588_22545154.jpg

そして、この女の子の笑顔が素敵。
こんなにつらそうな体勢をしていても、ずっとニコニコ笑顔。すごいなぁ~。

そして、Anneが大得意のフラフープのお姉さんも登場。
サーカスには欠かせないよね。
b0061588_22555893.jpg

Anneも最近3本は一緒に回せるようになって、いつかこのお姉さんのように何十本も一度に回せるようになるのがAnneの夢。

そして、今日のサーカスのお姉さんは、フープを3本回したまま空へ飛んでいった!
b0061588_22573748.jpg

フープって足で踏ん張って回しているイメージだったけど、地に足が着いていなくても回せるんだ!
周りの人もみんな驚いて目を丸くしていたね。

やっぱりサーカスってすごい。面白い。

終わった後は、ニコニコの柔らかいお姉さんと一緒に記念撮影をしてもらいました。
b0061588_225922100.jpg

サーカス一番の人気者。

b0061588_230019.jpg

今日のリトルワールドもサーカスも面白かったねぇ。
よし、また来よう!
[PR]
by i-pot | 2010-11-21 22:33

ココアつりの写真

11月19日 金曜日 晴れ


以前にブログに載せたAnneの絵日記。
b0061588_2226090.jpg

Reiちゃんの家の犬ココアの「ココアつり」。

今日はリベンジで、Reiちゃんのおうちに遊びに行って、写真を撮ることができました。
b0061588_22272583.jpg

9月よりはだいぶ大きくなったココア。
前はもっと転がるように飛びついていましたが、まだまだこの釣り竿のヒヨコに飛びついて来ましたよ~。
これが、すごくカワイイの。

写真が撮れてよかった!
[PR]
by i-pot | 2010-11-19 23:24

公園に行こう!

11月19日 金曜日 晴れ


とってもいいお天気だったので、Anneのお迎えの時間までリトミックの友達と公園に遊びに行きました。
b0061588_22165519.jpg


秋の公園って木の実がいっぱい落ちていて、それを拾うだけでも楽しいね。
b0061588_2218484.jpg


滑り台を滑ったり。
b0061588_22182697.jpg


ブランコをしたり。
b0061588_22184643.jpg


何でもない日常なんだけど、すごく幸せだね。

Anneと二人だったときは、もっと公園にこうして遊びに来ていたけれど、Tatukiとはなかなか行かないね。ごめんね。

日常の忙しいことや大変なことはちょっと忘れて、こうしてTatukiと一緒に公園でのんびり過ごす時間も大切だね。
また公園に行こうね!
[PR]
by i-pot | 2010-11-19 22:15

文化祭の作品

11月18日 木曜日 晴れ


幼稚園文化祭の2日目は、園児の作った作品をゆっくりと観て回りました。

Anneは、どちらかというと工作が苦手だったはずですが・・・
観て回ると、いっぱいいっぱ~いAnneの作品がありました!
さすが、年長さん。

b0061588_21544854.jpg

可愛い絵を描いて焼き付けて作ったマグカップ。1周同じ絵柄で模様をつけたり、ちゃんとマグカップらしい工夫がしてあって、素敵だったよ。

b0061588_21553361.jpg

布を貼り付けて作った写真立て。色の組み合わせがとっても良かったよ。仲良しRyouくんと遊んでいる絵かな?Anneの絵はいつもニコニコ笑顔だね。

b0061588_221146100.jpg

海の生き物を創造して作った焼き物。カラフルに色も塗ってあって、力作だったね。

b0061588_21565711.jpg

昨年は作り始めたのに完成させられなかった手編みのマフラー。
今年は、早々と編み終わって、Tatukiの分も作ってくれたらしい。弟思いのAnneらしいね。

b0061588_2157547.jpg

そして、今頑張っている新体操の柔軟をしている絵。
「前後開脚」っていうタイトルがついていたよ。

mammaが観て嬉しかったのは、Anneが将来結婚したいと思っている大好きなRyouくんの絵。
b0061588_215925100.jpg

「なかよしのあんじゅちゃん」というタイトルがついていて、RyouくんがAnneに寄り添っている感じ。
よかった~、両思いなんだね♪
でも、Anneのほうが大きいのが気になる・・・。
やっぱり我が家と同じ「かかあ天下」か・・・。

うちの幼稚園の名物パネルの展示。
mammaが作成したのはこんなパネル。
b0061588_2223668.jpg

みんなこれを楽しみにしていて、パパもけっこう観に来るんだけど、どこからかmammaのパネルを観て
「どちらが主役かわからないねぇ~。」
「服っておそろい?親子で連弾?」
など、いろいろヒソヒソ聞こえてきました。
darlingにも散々言われたけど、いいんだも~ん!

b0061588_2253541.jpg

青空に映えるAnneの旗。

全部とっても上手で、mammaは今日もまたまたびっくりしたよ。
頑張ったね。
根気があるんだね。
えらいぞ。Anne。
[PR]
by i-pot | 2010-11-18 21:52

和太鼓

11月17日 水曜日 晴れ


Anneの幼稚園の文化祭で、年長さんが和太鼓演舞を披露しました。

b0061588_0335224.jpg

みんな「さすが年長さん!」って感じでかっこよかったな。

Anneもビックリするほど上手だったよ。
b0061588_0345144.jpg

家でも何度も練習していたもんねぇ。
がんばったんだね。

最後は晴れ晴れとした笑顔☆
b0061588_0354310.jpg


darlingもmammaも感心しちゃった。

その横で、仲良しYuiちゃんと砂遊びをするTatuki。
b0061588_03746100.jpg

いい感じやなぁ。
[PR]
by i-pot | 2010-11-17 23:32

りぶらまつり2010

11月14日 日曜日 晴れ


13日と14日の2日間。
図書館でりぶらまつりが開催されました。

mammaは「今よりもっと自分を好きになる空間 個育ちさろんまーも」の一員として、米粉のことを知っていただくブースを出したり、、フラダンスのワークショップをしたりと大忙しの2日間でした。
b0061588_2312327.jpg


りぶらまつりは、市民が自分たちで企画してアイデアを出し合って作り上げていくお祭りで、市民参加型です。
これまでも準備段階で何度も打ち合わせがあり、大変なこともありましたが、その分、参加する人たちの団結が強くて、とても温かいお祭りになった気がします。
mammaが参加したりぶらホール内文化創造ブースも、みんなが知り合えて、いろいろ協力して作ってきました。

いろいろ体験して作れるコーナーばかりなので、友達と一緒にAnneやTatukiもいろいろなものを作って楽しんでいました。
b0061588_2316376.jpg


そして、mammaの米粉のブースもおかげさまで大盛況。
b0061588_23163984.jpg

今回は、mammaが作ったお菓子を直接販売することは保健所から禁じられてしまったので、簡単に手作りできる米粉のお菓子を試食していただいて、米粉への理解を深めて家でも手作りしたいと思っていただけたら、米粉おやつの手作りキットを購入していただくという企画。
皆さん本当に米粉への感心が高くて、興味を持って足を止めて話を聞いてくださって、ありがたかったです。
b0061588_23203579.jpg

用意した米粉の手作りおやつキットはすべて完売。
本当にありがとうございました!

杉くんの駄菓子屋も同じ「まーも」ブースで出店して大盛況。
b0061588_2331287.jpg


14日には、mammaの「こころとからだに優しいフィーリングフラ」のワークショップがありました。
b0061588_23222215.jpg

Hayuちゃんママが飛び入りで参加してくれたり、舞台の方までは恥ずかしくてなかなか出てこられない方もブースの前でステップを踏んで楽しんでくれたり、子ども達も可愛く踊ってくれて、とても楽しい時間を過ごしました。
やなわらばーが歌う「風になりたい」にあわせて、人を想う優しい心を大切に踊りました。
あなたにあえた幸せ 感じて 風になりたい~♪
b0061588_23243746.jpg

気持ちいい風になれたかな?

AnneもTatukiも事前に教えたわけでもないのに、一緒に踊ってくれて・・・嬉しかったよ。
家に帰ってからも、mammaが踊った振り付けも歌も一回で覚えて、歌いながら踊っていたAnne。
ありがとう。
また一緒にフラダンスしようね。

2日間連続で疲れたけれど、とても実り多いりぶらまつりでした。

またまたmammaを出させてくださった まーもの築さんと安部さんに感謝です。
素晴らしい体験をさせてもらって、ありがとうございました。

そして、毎度のことですが、全面協力してくれるdarlingに感謝です。

また来年も出たいな~。
よろしくね、darling!
[PR]
by i-pot | 2010-11-14 23:09

友達の音楽コンサート

11月7日 日曜日 くもり


幼稚園のお友達がいっぱい出演したYAMAHAの音楽コンサートを観に行きました。
b0061588_22475257.jpg

幼稚園でAnneの憧れのSoraちゃんや、大の仲良しReiちゃんやMieちゃんも出演。
それ以外にも本当にたくさんのお友達が出ていました。
衣装も華やかでとっても楽しいコンサートでした。
他のお友達の演奏を聴くのもとっても勉強になるね。

Anneは前にNaoくんからバルーンアートの花束をもらってとても嬉しかったので、今日はお友達にもバルーンアートの花束をプレゼントしたよ。
b0061588_22492259.jpg

みんなとても喜んでくれて、送ったほうも嬉しかったね。

みんなの笑顔がとっても素敵でした。
[PR]
by i-pot | 2010-11-07 22:52

岡崎の歌姫

11月6日 土曜日 晴れ


素晴らしい秋晴れ!
今日は大好きな岡崎の市民まつり。

darlingは、こんなに気持ちがいいのに熱が出てしまってダウン↓。
可哀想だけど、家でお留守番してもらって市民まつりに行ってきました。

だって、Anneと同じ幼稚園のママドルSanaeちゃんが市民まつりで岡崎の歌姫コンテストに出るんです!
応援しないわけにはいきません!
b0061588_0123262.jpg

めちゃくちゃ大勢の観客と審査員に囲まれて熱唱するSanaeちゃん。
ぜんぜん緊張していなくて、気持ちよさそうに歌っていたねぇ~。
もちろん、結果は合格。
とは言っても、まだ二次オーディション。8名残っています。
次の12月25日の最終オーディションで決定するのだけど、私は、Sanaeちゃんが絶対岡崎の歌姫だと思うよ。
今日のSanaeちゃん。すごく素敵で輝いていた♪
感動したよ。

で、歌姫応援の後はお祭りを楽しみました。
b0061588_0155676.jpg

美女に囲まれて、JRの運転手になって格好つけるTatuki。

市民まつり限定で出店された「八丁味噌まぜそば」をAnneがお店の人と一緒に作ったよ。
b0061588_0171517.jpg

で、友達とみんなで試食。
b0061588_0174630.jpg

Anneは八丁味噌とラーメンの出会いがすごく美味しかったみたい。
周りは賛否両論だったけど・・・。

歌姫の美声と格好いい運転手と美味いまぜそば。
最高だね!
[PR]
by i-pot | 2010-11-06 23:08

杉くんの駄菓子屋

11月2日 火曜日 晴れ


最近、Illustratorを使って「りぶらまつり」と「まーもオータムフェスタ」のチラシを作りました。
b0061588_22242644.jpg

mammaを出産するまで働いていた会社時代にはよく作っていたなぁと懐かしくて、楽しくて♪
またIllustratorを使っていろいろ作りたいなぁと思ってしまったmammaでした。

で、「りぶらまつり」で一緒に出店していただく欠町の「杉くんの駄菓子屋」に撮影&取材に行ってきました。
レポーターはもちろん!この2人。
b0061588_22284979.jpg

ひたすらお菓子を選んで買って、くじをひいて喜んでいるだけでしたが・・・
b0061588_22355712.jpg

りぶらまつりのチラシにも利用したいい写真が撮れました。
AnneとTatuki、協力ありがとう。

そしてこの駄菓子屋のご主人、身障者の杉くんが思うことは、健常者と身障者を分けて考えたり生活したりする世の中ではなくて、共に理解し合い、時に助け合って一緒に暮らしていける世の中であってほしいということ。
それを自然に子ども達にわかって欲しくて、身障者がお店番をする駄菓子屋を営んでいるみたいです。
とても素敵な空間なので、是非足をお運びください。
[PR]
by i-pot | 2010-11-02 22:21

ひいおばあちゃん

11月1日 月曜日 晴れ


AnneとTatukiの最後のひいおばあちゃんが10月23日についに逝ってしまいました。

お正月に会いに行った時
「94歳まで生きて、AnneやTatukiのような可愛いひ孫に7人も恵まれて、もうこの世に何も悔いを残すことはないわ。後は、誰にも迷惑をかけずに逝くことだけが私の願いなの。今年はお迎えがくると思うから、お正月にこうして会えるのも最後ね。今までありがとう。」
と言っていたおばあちゃん。

mammaはとても悲しくなって
「そんなこと言わないで、来年まで生きてね。またお正月には元気な顔を見せてね。」
と言いましたが、おばあちゃんはやっぱり今までの人生とおり有言実行の人。
今年中に誰にも迷惑をかけずに、病に伏せることもなく、あっさりと逝ってしまいました。

あまりにも突然の出来事だったので、周りはなかなか受け入れることができず、悲しみました。
でも、初七日を過ぎて思うことは、おばあちゃんは悔いを残さずに願いどおりに逝けて幸せだっただろうなぁ。
周りが悲しんでいるよりも笑顔で毎日を元気に過ごしていくことがおばあちゃんにとっては、何よりも嬉しいことだろうなぁ・・・ということです。

mammaは、一度もおばあちゃんの怒りの表情を見たことがありません。
いつも穏やかで優しくて仏様のようだったおばあちゃん。
mammaもおばあちゃんのようになりたいといつも思っています。
そして、おばあちゃんがいつも言っていた教えを守って、人に迷惑をかけずに生きていかなければと思います。
b0061588_2253927.jpg


おばあちゃん、ありがとう。
[PR]
by i-pot | 2010-11-01 23:48