可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ピアノの発表会

2月27日 日曜日 くもり


今日はAnneのピアノの発表会でした。
b0061588_18281756.jpg

Anneはワルツが大好きで。
どうしても弾きたいって言って頑張って練習した「ガラスのくつ」っていう曲♪

シンデレラが王子様とダンスをしていて、12時の鐘が鳴って急いで階段をかけおりて、魔法が解けてしまうって言うところを表現した曲。

難しかったけれど、練習の甲斐あって間違えずに綺麗に踊っているみたいに弾けました。

ピアノがとっても上手なRyouくんの指導のおかげです。
そんな大好きなRyouくんがピアノの発表会を応援しに来てくれました。
b0061588_18312220.jpg

オルゴールをプレゼントしてもらって、大喜びのAnne。
一生の宝物にするんだって!
b0061588_1832423.jpg


mammaとの連弾は「ハイホー」♪
「おかあさんと一緒に弾くのって楽しい!」
って笑顔で先生に話していたAnne。
本番はちょっと緊張しちゃって、間違えたところもあったけれど、音が重なってひとつになるのってすごいよね。
これからも一緒に弾こうね!

mammaも緊張したけど、とっても楽しい発表会でした。
音楽っていいな。
[PR]
by i-pot | 2011-02-27 18:27

なかよしReiちゃん

2月26日 土曜日 晴れ


仲良しReiちゃんが愛媛県に引っ越してしまってから1ヶ月が経ちました。
b0061588_181850100.jpg


お別れする前には、お別れパーティやイベントをいっぱいして・・・
b0061588_1819710.jpg

b0061588_1824329.jpg

後悔がないようにいっぱい遊びました。

AnneやTackeyがどれくらいReiちゃんとお別れするってことを理解していたかはわからないけれど、この1ヶ月間、何かあるたびに
「れいちゃん今、何しているかなぁ。」
「れいちゃんも愛媛で楽しく幼稚園に通っているかなぁ。」
「れいちゃん、風邪ひいたりしていないかなぁ。」
なんて、つぶやいていました。

幼稚園でふとした瞬間にReiちゃんをまだ探しちゃったりして・・・。
今までいたお友達がいなくなるってこんなに寂しいんだね。

そんなReiちゃんと久しぶりに電話しました。
今は、東京ディズニーランドに遊びに行っているっていうReiちゃん。

TackeyはReiちゃんと電話で話せたのが嬉しくて、mammaの携帯からこっそりもう一度Reiちゃんに自分で電話をかけたんだよ~。
すごい!

夏には愛媛に会いに行きたいね。
待っててね~、Reiちゃん。
[PR]
by i-pot | 2011-02-26 23:11

お楽しみ会

2月25日 金曜日 くもり


毎日暖かい日が続いて、ようやくAnneの風邪が良くなってきました。
火曜日には熱が下がったのですが、すっかり体が弱って体力が低下して、幼稚園から帰ってきたらぐったりとしてすぐに寝てそのまま朝まで眠り続ける毎日でした。

そんな状態だったAnneの今日はちょっと調子がよさそう。
あ~、良かった!!!
だって今日は、ずっと練習してきた「お楽しみ会」をmamma達お母さんがやる日なのです。

mammaが一応リーダーを務めさせていただいた幼稚園の読み聞かせの会。
「ちいさいおうち」の方のお話では、何十年も続く歴史ある会らしいです。
その読み聞かせ「ねぇよんで」によるお楽しみ会が今日開かれました。

インフルエンザが流行る中、なかなか11人のメンバーがそろって参加できることがなく、大変なこともありました。
残念ながら、練習してきたメンバーの一人がお子さんのインフルエンザで欠席でしたが・・・
メンバー10名。笑顔で本番を迎えることができました。
b0061588_7401736.jpg


子ども達の反応は本当に可愛くて嬉しくて。
b0061588_7432356.jpg

雪だるまお雛様にみんな喜んでくれて、一緒に「うれしいひなまつり」を大きな声で歌ったね。
Huruちゃんが作ってくれた力作「雪だるま」。本当にCute♪

b0061588_7442122.jpg

オオカミたちも熱演したよ。

子ども達を楽しませる会ですが、やっている本人達も楽しかったよ。
b0061588_746364.jpg

元気になったAnneも最後にちょっぴり登場。
「おかあさん、上手だったね。」
って褒めてくれたのが嬉しかったよ。

ずっと練習につきあってくれたTackeyもありがとう。
b0061588_7465727.jpg

やっぱり最後はこの顔です。
[PR]
by i-pot | 2011-02-25 23:34

1年ぶりの熱

2月20日 日曜日 晴れ


金曜日からAnneが発熱。

日曜日になっても、ずっと熱は続き・・・38度台から下がりません。

この1年、一度も風邪をひかず、熱も出ず、丈夫だっただけに、絶対に流行のインフルエンザだ~!!!
と思ったのですが・・・
小児科で調べてもらいましたが、インフルエンザ反応は出ませんでした。

でも、熱がこれだけ下がらないのは心配だなぁ~。

食欲も落ちて、何も食べたくない様子。
「何が食べたい?」
と聞いたら
「冷たいみかん。」
との答え。
ちょうど家にはみかんがなくて、困っていたら、隣の家のTakaちゃんがタイムリーに愛媛県の「せとか」って言う高級みかんをお見舞いに持ってきてくれた!
すっごく嬉しいね。
b0061588_18474158.jpg

(↑ Tackeyが頭にかぶっているのは「せとか」にかかっていたネット。)
早速いただきました。
おいしかった♪

せっかくの週末なのに、Anneに遊んでもらえなくて、Tackeyも残念だったね。
うつさない&うつらないように2人ともマスクをして仲良く大好きなサザエさんを見たよ。
b0061588_1850107.jpg

早く熱が下がりますように。
[PR]
by i-pot | 2011-02-20 19:42

愛知こどもの国へ

2月12日 土曜日 晴れ


まだまだ寒いけど、今日みたいないい天気の日は公園で思いっきり遊ばなくっちゃ!
b0061588_5385947.jpg

今日も友達3人と一緒に「愛知こどもの国」へ。
ほんと、ここが好きなんです。

今日はTackeyの友達、Yuiちゃんも一緒だよ。
b0061588_5403417.jpg

サッカーをして遊んだり。
b0061588_5445192.jpg

一緒に馬に乗ったり。
b0061588_545742.jpg


Anneは、久しぶりのローラーブレードに夢中。
b0061588_5461440.jpg


Yuiちゃんもすごく楽しかったみたいで、何度も「パンダの自転車」やクラシック自転車に乗っていたね!
b0061588_5474054.jpg
b0061588_547269.jpg


いつ来ても楽しい「こどもの国」だけど、友達と一緒だとさらに楽しいね。
いいなぁ。
mammaも子ども時代に戻って、この仲間に入れてもらって一緒に遊びたいよ~。
[PR]
by i-pot | 2011-02-12 19:34

生活発表会

2月5日 土曜日 くもり


Anneの生活発表会を見におじいちゃんとおばあちゃんが東京から来てくれました。
b0061588_5541478.jpg


「年長さん最後の生活発表会は、絶対に見に行くからね。」
とおじいちゃんもおばあちゃんも約束してくれていたので、Anneはこの日までずいぶん頑張って練習したんだよね。
b0061588_612270.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんが見に来てくれて、本当に嬉しかったね。

劇は、青組さんみんなが大好きな「エルマーのぼうけん」。
b0061588_559685.jpg

恭子先生が帰り支度の時間に毎日少しづつ読んでくれて、みんなこのお話に引きこまれて夢中になっちゃったんだって。
先生も嬉しくて、衣装も手作りしてすごく楽しい劇をみんなですることができました。

Anneは今回はみんなの憧れ「バーチャイム」に挑戦したり。
b0061588_652813.jpg

大好きなRyouくんと一緒にピアニカを演奏したり。
b0061588_6667.jpg


b0061588_66577.jpg

青組みんなが一つになって頑張っていて、mammaも感動したよ。
恭子先生の指導が素晴らしかったんだね。
本当にいい先生に出会えてよかったね。

Anneだけじゃくて、頑張っていたみんな花マルの生活発表会でした。
[PR]
by i-pot | 2011-02-05 19:53

南公園

2月4日 金曜日 晴れ


明日の生活発表会を見るためにおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれました。

Anneの幼稚園のお迎えに行ってから、そろそろ梅が咲き始める頃の南公園へ。
b0061588_771280.jpg


木にもよるけど、日当たりがいい木は・・・
b0061588_761933.jpg

やっぱり咲いていた!

咲き始めの梅が一番、香りがいいんだよねぇ~。
b0061588_77020.jpg


梅を見た後は、おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に乗り物に乗って遊んだよ。

b0061588_781756.jpg

↑ 最後にTackeyが
「乗りたい!」
と言って乗った車なのに・・・なぜか
「怖い~。」
と泣き出した。変なのぉ~。
[PR]
by i-pot | 2011-02-04 19:04