可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Tackey 3歳おめでとう

4月27日 水曜日 晴れ


Tackeyが3歳のお誕生日を迎えました。
b0061588_7573239.jpg


そして、パンツマンになったよ!
b0061588_75758100.jpg

恐竜好きに加えて、もう一つ好きなカーズのパンツ。

「お誕生日のプレゼントは何がいい?」
って聞いたら・・・

「お弁当!」
「ケーキでろうそくをフーって消したい!」
だって。

食べることばっかりだなぁ~♪

もちろん、お望み叶えます☆
b0061588_802435.jpg

ちょうどオフィス築で開かれている「個育ちサロンまーも」にお弁当を持って参加しました。
こちらもカーズのお弁当箱でご機嫌!
b0061588_8181941.jpg


Tackeyの大好きな築さんに、大好きな「おおきなかぶ」の絵本を読んでもらったよ。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」
が好きなんだよねぇ。

夜は、手作りシフォンケーキにAnneとTackeyでデコレーションしたよ。
b0061588_812422.jpg

こちらも願いかなって、今年は上手にフーってできたね。
b0061588_8113917.jpg


3歳も笑顔いっぱい可愛いTackeyですくすくと育ってね。
お誕生日おめでとう!
[PR]
by i-pot | 2011-04-27 19:54

恐竜好き

4月23日 土曜日 雨


soraくんに恐竜をプレゼントしてもらってから、Tackeyは急に恐竜大好きになりました。

しかも・・・さすが子ども!!!
すぐに恐竜の名前を覚えちゃうのです。
ティラノサウルス、トリケラトプス、ブラキオサウルス、アルゼンティノサウルス、アンキロサウルス。

本屋で恐竜図鑑の前から離れなかったので、難しいとおもいつつ購入した恐竜図鑑を持ち歩いて恐竜の特徴と名前を覚えます。

そんなに恐竜が好きなら盛り上げなくっちゃとこんな靴下を買ってみました。
b0061588_044956.jpg

「見ててよ~。」
b0061588_045659.jpg

「トリケラトプス!」

これがやりたくて、知り合いにあうたびに、この靴下を履いているときには靴をぬいで見せます。
ちなみにティラノサウルスバージョンも持っています。

昨日も参観の間、aちゃんのママをつかまえて、恐竜図鑑を一緒に見ていました。
b0061588_0465847.jpg


このまま盛り上げて、恐竜博士になってくれればいいなぁ~なんて親ばかな淡い期待。

しか~し!!!
Tackeyに教えてもらっても、ぜんぜん名前が覚えられないmammaの劣っちゃった記憶力。とほほ。(おかしいなぁ。昔は神経衰弱とか得意だったのになぁ。)
[PR]
by i-pot | 2011-04-23 23:27

授業参観

4月22日 金曜日 くもり


今日は、Anneの小学校の授業参観。
b0061588_0123165.jpg

こくごの授業でした。

「あいうえおのうた」をみんな大きな声で音読。
「い」がつくものを全員手をあげて発表したよ。
b0061588_07323.jpg

英国人のmaiaちゃんは、「イルミネーション」!
Anneは「いわ」。
亀好きyuhaちゃんは「いしがめ」。
物知りしょう君は「イモリ」。ちなみに「イモリ」と「ヤモリ」の違いまで教えてくれたよ。
小学校1年生の発言ってすごーく面白い。
かわいいし、アイデア満載で。

先生も音楽の先生だけあって、こくごの授業だけど、いろいろ歌をつけて歌いながら授業をしてくれるので、楽しいね♪
「♪おしえてく~ださいっ」とかね。

書写をやった後は、お母さんたちにみんな見せてくれたよ。
b0061588_081731.jpg

静かに授業を参観していたTackeyも嬉しくなって、自慢の恐竜本を掲げていたね。
b0061588_0132179.jpg


壁にはられていたみんなの絵。
b0061588_0184765.jpg

紙の形も自由に切って、描くものも何でもいいという自由な絵。
Anneが描いたのは・・・
b0061588_0195428.jpg

Tackeyが好きな食べ物たち。
「食いしん坊の弟のことを思って描いたんだね。優しいお姉ちゃんだね。」という先生のコメントつきで笑えました。

mammaは、なんとっ!クラスの学級委員になっちゃいました。
学校のこと、何もわからないからクラス委員をやるのもいいかな~と思って。

b0061588_0243377.jpg

Anneがいつも話をしてくれる仲良しになった友達の名前と顔が一致して、mammaはとっても嬉しかったよ。
学校が終わってからも、友達といっぱい遊びたいね。
楽しい1年になりそうな予感。
[PR]
by i-pot | 2011-04-22 23:37

なごみんまつりで

4月17日 日曜日 晴れ


今までは「米粉のパン&お菓子」のお店を出させてもらっていた「なごみんまつり」。
保健所から営業許可書がないと・・・と言われて、お店を出せなくなっちゃいました。

でも、今回はリトミックの先生のおかげで、違う形で参加することができました。
今日もまたまた親子連弾♪
b0061588_2304896.jpg

いつもは緊張してかたい表情のAnneがニコニコ笑顔でとっても楽しんで弾いていて、mammaも楽しい気分で弾けたよ。
b0061588_2310318.jpg

ありがとう、Anne。

友達のなっちゃんとの連弾もすごく楽しそうだったね。
b0061588_2311044.jpg


最後は客席の方たちも一緒に参加して歌ってもらって「大きな古時計」を演奏しました。
Tackeyもトライアングルで参加したよ。
b0061588_23351495.jpg


初めましての人たちもみんなが一つになれる音楽って本当にいいな。
[PR]
by i-pot | 2011-04-17 22:53

親子連弾

4月16日 土曜日 晴れ


Anneが生まれたその日から・・・いつかピアノで娘と親子連弾するのがmammaの夢でした。

幸い、その夢は叶って、昨年からピアノの発表会のたびに連弾をさせてもらっています。
今年は大好きな「♪ハイホー」の曲を連弾することができました。
アレンジが格好良くって気に入っています。

とってもいい曲なので、リトミックの先生が
「発表会1回きりじゃもったいないわ。」
と言ってくださり、今日は福祉の村で披露する機会を与えてくださいました。
b0061588_2265542.jpg


リトミックの先生や先生の娘さんで音大出身のピアニストに混じって、mammaとAnneのつたない「♪ハイホー」の演奏。
でも、聴いてくださった方たちは、ハイホーの歌を口ずさんだり、体を揺すったり声を出したり、それぞれの反応で楽しんでくださって、とても嬉しかったです。

Tackeyも先生と一緒にいろんな音をとても楽しんでいました。

またこんな機会がもらえたらいいね。
その日に向けて、また一緒に親子連弾を練習しようよ。ね、Anne。
[PR]
by i-pot | 2011-04-16 20:02

熱が出て

4月15日 金曜日 くもり後雨


昨日は全校生徒一斉下校で、近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に帰れるのをとても楽しみにしていたAnne。
でも、学校で熱が出てしまって、一斉下校の夢は果たせずに終わってしまいました。

迎えに行ったときには、保健室で眠っていたAnne。
mammaは本当に心配したけれど、すやすや眠るAnneの姿にひょっとして新入生で保健室1番乗りかなぁ~と貴重な体験にmammaはちょっと嬉しかったりもしたよ。

帰ってきてからも眠り続けていたので、入学以来やっぱり疲れていたんだなぁ・・・気疲れから熱が出ちゃったんだなぁと思ってそのまま夜まで寝かせました。
Tackeyは、元気がない眠っているAnneでも、そばにいてくれることが嬉しくて、寄り添って一緒にお昼寝していたね。
b0061588_20285547.jpg


病院に連れて行くことはあまり考えていなかったけれど、夜中に起きてから喉の痛みと高熱で眠れないAnneが心配になって、朝になって病院に連れて行きました。

結果は、溶連菌感染症。
気づかないまま放置しておくと、腎臓や心臓を悪くすることがあるので、ちゃんと病院へ行ってよかったなぁと思いました。
抗生物質を飲んだら劇的に効いて、ずいぶん楽になったみたい。

まだ入学して1週間で学校を休んでしまったことが残念だったみたいだけど、このまま薬が効いて元気になったら月曜日からは小学校に行けるからね。

担任のHona先生が週末の荷物(上靴や歯磨きセット)と新しくきた「さんすうセット」を持って家にきてくれました。
Anneは突然のHona先生の訪問に大喜び♪

病気をすると、いいこともあるもんだねぇ。
[PR]
by i-pot | 2011-04-15 20:16

学級通信

4月12日 火曜日 晴れ


今日から給食が始まって、15時帰りになりました。
mammaのほうがまだ子離れできていなくて、なんだかお迎えの時間までソワソワしちゃうのです。

Anneの担任の先生が入学式の日以来、毎日学級通信を発行してくださっています。
b0061588_1917763.jpg

学級通信には、子どもたちの学校での様子が写真つきで紹介されています。
きっと担任のHona先生は、毎日子どもが学校でどんな風に過ごしているか心配している家の人のことを思って、忙しい中がんばって発行してくださっているのだろうなぁ。

昨日の身体測定のときの通信では、Anneの写真が大きく載っていて、まるで新聞に我が子が掲載されたかのように嬉しい気持ちになりました。
b0061588_1922356.jpg

ちゃんと学校でがんばっているんだなぁって。


Hona先生、これからも学級通信で子どもたちの様子を教えてくださいね。
毎日 ありがとうございます。
Anneをよろしくお願いします!
[PR]
by i-pot | 2011-04-12 19:15

赤毛のアン

4月9日 土曜日 雨のち晴れ


ご存じの方も多いと思いますが、Anneの名前は「赤毛のアンの主人公アン=シャーリーのようにおしゃべりが楽しくて空想が大好きで、でも芯がしっかりしている女の子になってほしい」という願いを込めてつけました。

今のところAnneはアン=シャーリーに負けないくらい素敵な女の子に成長していると親バカなdarling & mamma は思っています。

b0061588_18175634.jpg

ジイジがそんなAnneに入学祝いに、劇団四季の演じる「赤毛のアン」のミュージカルをプレゼントしてくれました。

b0061588_1816491.jpg

Anneは初めて「名古屋ミュージカル劇場」に行きました。

初めて観る本物の舞台、本物のミュージカルにAnneは大興奮。
声をあげて大笑いしたり、すごく楽しんでいました。
でも、マシューやマリラがアンのことを思いやるシーンでは隣の席で、声を押し殺してmammaに気づかれないように泣いていたAnne。

Anneがいつの間にか、アンの気持ちだけでなく、アンのことを思うマシューやマリラの気持ちまで理解できる心を持っていることにmammaは驚かされたよ。

舞台が終わったら、カーテンコールで思わず立ち上がって思いっきり拍手をしていたAnne。

帰り道。目を輝かせて
「いつかカナダのプリンス・エドワード島へ行ってアンちゃんに会ってみたいなぁ。」
「いつかGreen gablesに住んでみたいなぁ。」
と言っていたAnne。
b0061588_1832475.jpg


このミュージカルを観て、また一つAnneの成長を感じました。

プレゼントしてくれたジイジに感謝だね。
[PR]
by i-pot | 2011-04-09 18:11

登下校

4月8日 金曜日 晴れ


Anneが小学校へ通うようになって3日目。

通学団で一緒に通うのですが、小学校からは遠いほうなので、集合は7時20分。
今まで幼稚園に通っていた時間と比べるとかなり早くなりました。

今のところAnneは張り切って、コラショの目覚まし時計で6時に起床。

てきぱきと自分で準備をして、7時10分には準備OK!
mammaもAnneの支度の早さには驚き~☆
外で、一緒に登校してくれるお兄ちゃんを待ちます。
b0061588_18111989.jpg

待っている間に 登校記念写真。

Tackeyも早起きしてお姉ちゃんに会わないと、小学校から帰るまでずーっと会えないので、がんばって一緒に起きて見送っています。

7時10分頃に出て行って、今週は下校時間は11時50分。
来週からは、すぐに給食がはじまって15時下校になります。

4月中は踏切までAnneをお迎えに行きます。
b0061588_1813372.jpg

先生に連れられて15人くらいのピカピカの1年生が黄色い帽子を被ってみんなで帰ってくる姿はめちゃくちゃかわいい~♪

TackeyはAnneを見つけて嬉しそう。
だって、朝の8時くらいからずっとAnneの帰りを待ちわびていたのです!
「早くAnneちゃんのお迎えに行こうよー。」
って。

帰りは桜が満開の近くの公園で遊んだよ。
b0061588_185209.jpg

TackeyはAnneが帰ってきたのが嬉しくて、ニッコニコ。
b0061588_1863128.jpg

鳩ぽっぽを追いかけて、楽しそうだったね。

明日と明後日は週末だから、学校はお休み。
たぶん気を張っていて、すごく疲れただろうから、ゆっくり休もうね。
[PR]
by i-pot | 2011-04-08 17:49

入学しました

4月6日 水曜日 晴れ

Anneが今日から小学生になりました。
幼稚園で一緒だったお友達と一緒に入学式。
b0061588_1746043.jpg

同じ幼稚園だった友達はたった二人だけど、みんな同じ1年2組だったよ。嬉しいね。
1年生全員あわせて51人の小さな学校で、アットホームな雰囲気です。

入学式についていったTackeyも、大好きなAちゃんに手をつないでもらって、すっかり小学校の一員になった気分♪
b0061588_18391540.jpg

中庭に降り注ぐ光が緑に輝いていて、なんだか幸せな気分~。

校長先生はじめ担任の先生もとっても明るくて元気な人で、いい感じの入学式でした。

Anneが生まれたときにこのBLOGを始めて、それからもう6年も経ったんだなぁ。
Anneが赤ちゃんだったときには、小学生になってランドセルを背負うAnneなんて想像もできなかったよ。
小さくて泣き虫だったAnne。
お母さんから離れてもぜんぜん平気になって・・・大きくなったなぁ。
b0061588_17404344.jpg


入学、おめでとう。
[PR]
by i-pot | 2011-04-06 22:35