可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

台風

2011年9月21日 水曜日 台風


大きな台風がやってきて、Anneの小学校も今日は休校。
昨日みんなで作った「てるてる坊主」の効果もなく、Anneはがっかり。
b0061588_950699.jpg

だって・・・
もしも今日、学校があったらお弁当だったので、Anneはすごくお弁当を楽しみにして一緒に作るのを手伝ってくれていたのです。
b0061588_9475190.jpg

b0061588_9505782.jpg

b0061588_9511093.jpg

ゆで卵むき。完成!

外の台風はすごいし、darlingはポーランドに出張中で心細い・・・。

そんな気分を吹き飛ばそうと、家の中でみんなでピクニックごっこをしました。
b0061588_9524490.jpg

楽しかったね♪

みんなで作ったお弁当もすごく美味しかったね。
b0061588_9532764.jpg


夕方には去っていた大型台風。
うちの周りは、川が近いにもかかわらずあまり被害が出なくてホッとしたけれど、全国では多くの被害が出ました。心配です。
台風は本当に怖いなぁ。
[PR]
by i-pot | 2011-09-21 20:44

ウルトラマンショー

9月19日 月曜日 晴れ


シュワーッチ!
b0061588_6411024.jpg


始まる前からすっかり戦闘モードに入ったTackey。

夏祭りで「ゴーカイジャーショー」を観てから、すっかり戦隊モノにもはまってしまったTackey。
家でもよくAnneと戦いごっこをしています。

今日は、そんなTackeyとAnneのためにイオンに「ウルトラマンショー」を観に来ました。
b0061588_6444758.jpg

う~ん、すごい人。

自分に子どもが生まれるまでは、こういうショーにまったく興味がなかったけど・・・
やっぱり子どもと戦隊モノショーは切っても切れない関係にあるのねぇ。

b0061588_6462186.jpg

戦闘シーンに
b0061588_6463661.jpg

夢中。

家に帰ってからも正義のウルトラマンになりきって、悪者をお姉ちゃんのAnneに見立てて、戦っていました。
Tackeyは手加減をしないでどんどん立ち向かうから、やられて泣くのはたいていAnne。
Anneが優しいからいいけど、そのうちに打ちのめされるぞ~!
[PR]
by i-pot | 2011-09-19 23:39

シャボン玉

9月17日 土曜日 雨のち晴れ


昨日も今日も小学校のバザーのお手伝いで、mammaは朝から大忙し。
小学校のバザーってもっと小規模だと思っていたのですが、そこらのフリーマーケットよりも商品豊富でお客さんも多くてビックリ!
mammaはレジ係だったのですが、とぎれることなくレジをし続けていました。
ヘトヘト~。

売れ残った商品は、持ち帰ってもいいと言うことだったので、箱に入った立派なセットをいただいてきました。
中身はこちら。
b0061588_720505.jpg

お皿もフォークも5本づつ入っていて、モーニングにもおやつにも使えそう。
ちょっとカフェの気分♪
早速、ホームベーカリーで焼いておいたパンとサラダで、朝ご飯にしてみました。

今日は雨がざーっと降り出したり、晴れたり、変なお天気。
晴れた合間に、AnneとTackeyがベランダでシャボン玉をして遊んでいたよ。
b0061588_7232274.jpg

Tackeyが見つけた遊びは、シャボン玉に棒をつけて「棒付きキャンディー」を作ること。
b0061588_7261618.jpg

見事、成功!
b0061588_7242441.jpg

mammaはずっと留守にしていてごめんねだったけど、子守に来てくれたバアバと一緒にいっぱい楽しく遊べて良かったね。
[PR]
by i-pot | 2011-09-17 23:17

ぴょーんひろば

9月14日 水曜日 晴れ


地域子育て講座「ぴょーんひろば」にTackeyと自転車に乗って行ってきました。
まだまだ暑いけど、自転車に乗ると風が気持ちよかったね!

各月で、保育園のお寺の本堂で午前中に開いてくださっています。
b0061588_1153265.jpg

たくさん本を読んだり、歌を歌ったり。
mammaもTackeyと一緒に癒されます。

そして、Tackeyの一番の楽しみ♪は、休憩時間に出される「手作りおやつ」。
前回は野菜ゼリーで、今回はミルクゼリーでした。
暑いときには、やっぱりゼリーやプリンが最高だね!

すごく美味しくて、作り方のレシピまでいただけるので、mammaは家に帰ってからも作ったよ。
b0061588_6535762.jpg

アガーを使って、牛乳とマンゴーを入れて作ってみました。
みんなにも大好評。
b0061588_6561081.jpg

いつも美味しい手作りおやつをありがとうございます。

【ミルクゼリーの作り方】
材料  アガー  12g
     砂糖    60g
     水   300ml
     牛乳  300ml
     バニラエッセンス  少々

1.アガーと砂糖を粉のままよく混ぜます。
2.水を入れた鍋に、アガーと砂糖の粉を少しずつかき混ぜながら入れて、火にかけます。
3.沸騰したら火を弱め、よくかき混ぜながら煮溶かします。
4.火を止めて人肌に温めた牛乳とバニラエッセンスを加えて混ぜます。
5.容器に入れて、冷やし固めます。

アガーのいいところは、常温でも30分くらいで固まり、常温でも溶けないこと!
とっても作りやすいし、運動会や遠足のお弁当にも持って行けます。
コンソメなどで、ゼリースープを作ってもGOOD♪

b0061588_11584963.jpg

Tackeyは、なぜか小さい赤ちゃんに好かれて、ずっと追いかけ回されていました。
小さいうちから、もてる男はつらいぜ!
[PR]
by i-pot | 2011-09-14 11:50

中秋の名月

9月12日 月曜日 晴れ


今日は中秋の名月。
b0061588_3364141.jpg

お隣に住むyukiちゃんと一緒に、すごくきれいなお月様を見たよ。

yukiちゃんは今日、学校の先生に
「よく月の中には、お餅をついているウサギがいると言われますが、先生は本を読んでいるネコがいると思っています。みんなも自分だけの月の動物を見つけてください。」
と言われたそうです。

Tackeyはもちろん、満月を見て
「ダンスしているティラノサウルスが見える!」
と言っていました。

お月見団子を大量に作ったので、ご近所さんに何件かお裾分け。
b0061588_3465641.jpg

「お月見団子を買うの忘れていたから、嬉しい!幸せな気持ちになった。」
と喜んでもらえて、mammaも嬉しかったです。
お米屋さんからは、大阪土産に「いいことありまっせシリーズお菓子」をいただきました。
これまた、幸せ。

今日は、Tackeyのリトミックでお月見にちなんだ歌をいくつか歌いました。
「出た 出た 月が まるい まるい まんまるい 盆のような 月が」
「うさぎうさぎ 何見てはねる 十五夜おつきさん 見てはねる」

7時頃に見た月はあんなにきれいだったのに、darlingが帰ってきてから見た月は、雲がかかってしまいました。
b0061588_3432767.jpg

「めぐり逢ひて 見しやそれともわかぬ間に 雲隠れにし 夜半の月かな」
紫式部の歌が頭に浮かんできました。

なんだかちょっと風流な1日。
[PR]
by i-pot | 2011-09-12 23:35

長命うどんの上棟式

9月10日 土曜日 晴れ


Anneの友達yuranちゃんのママが幸田町の「カメリアガーデン」に 長命うどん&カフェ という一風変わったお店を11月にオープンすることになりました。
長命うどんといえば、mammaが名古屋に住んでいる頃から「名古屋人」なら食べたことがない人はいないっていうくらい有名なうどん屋さんでした。
mammaが大学生の頃は、必ず友達がどこかの長命うどんでバイトしていて・・・何度も食べに行きました。
あぁ懐かしい。

そのお店が岡崎にもあったなんて!そして、その2号店を友達がオープンするなんて!なんか縁を感じてしまうわっ☆

今日はその上棟式へ。
b0061588_314667.jpg

骨組みからもうどん屋さんとは思えない立派なお店が想像できます。

上からお餅やお菓子、そしてお店の天ぷらサービス券などいろいろ巻いてくれました。
AnneががんばっていくつかGET!

それにしても、すごい人だったなぁ。

お祝いに何を持って行こうか、Anneと考えた結果・・・
yuranちゃんに似合うハートのバルーン♪
b0061588_345585.jpg

縁起が良さそうでしょっ。


ご縁をいただいて、今日のmaple landの夕食は
鯛めし!
b0061588_316048.jpg

[PR]
by i-pot | 2011-09-10 23:56

七五三の前撮り

9月9日 金曜日 晴れ


一家全員が揃うことはなかなかないので、今日は「祖父母学級」が終わってから、七五三の前撮りへ。
今日から場所を移転して、リニューアルオープンの「スタジオアリス」へ。

家族全員揃って、8人で写真を撮りました。
いい記念だね。

もちろん、Anneは7歳。Tackeyは3歳。
着物を着て、晴れ姿☆
b0061588_2434793.jpg

(ビデオから取り込んだ画像なので、少々粗め・・・)

このとき、今度はTackeyが39度の高熱に!
解熱剤を飲んで、何とか笑顔でがんばれました。
無理させて、ごめんね。

普段は、スカートをはくのも嫌がるほど活発なAnneですが、今日はやっぱり嬉しかったみたいでおしとやかにはい、ポーズッ。
b0061588_248329.jpg


アルバムに選んだ画像は、全部で8ポーズ。
できてくるのが楽しみだね。
[PR]
by i-pot | 2011-09-09 23:59

祖父母学級

9月9日 金曜日 晴れ


Anneの小学校で「おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に遊ぼう♪」という「祖父母学級」が行われました。

そのために、東京からおじいちゃんとおばあちゃん、岐阜のジイジとバアバが来てくれました!
b0061588_2181073.jpg

久しぶりに会ったおじいちゃんとおばあちゃんにバルーンをプレゼントしてもらって、大喜びの2人。

実は、Anneは昨日まで40度近い熱を出して学校を休んでいたので、今日の「祖父母学級」に参加できるか、直前まで心配していました。
でも、今朝になって熱が下がったので、参加できてホッとしました。
よかったね。
b0061588_225954.jpg


広島から来てくれたnanaちゃんのおばあちゃんが竹で「ぽっくり」を作ってきてくださって、みんなで一緒に遊んだり。
b0061588_2314347.jpg


おばあちゃんはお手玉に挑戦!
b0061588_2322361.jpg

上手。

バアバは、あやとりに挑戦!
b0061588_2332567.jpg

大人もやり出すと面白くて、ついつい夢中に・・・

Anneががんばっているのは「けんだま」。
この日のために、お父さんに教えてもらって練習してきました。
そして、今日は校長先生が「ひこうき」など技を披露してくださって、ますますやる気☆
b0061588_2351496.jpg

Anneも百発百中、お皿にのせられるようになりました。
b0061588_2364724.jpg

次は、「もしかめ」と「せかいいっしゅう」を目指して練習だ~♪

おじいちゃん、おばあちゃん、ジイジ、バアバ。
来てくれてどうもありがとう。
とっても楽しい時間だったね。
[PR]
by i-pot | 2011-09-09 23:15