可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2012年1月31日 火曜日 晴れ


寒いけど、青空が広がる1月最後の日。
ちょっとドライブをして、現在は西尾市になった幡豆の「そらとうみ」へ。
b0061588_1491638.jpg

そこには確かに、澄んだきれいな空と海がひろがっているのですが、今日おじゃましたのは「健幸晴体 そらとうみ」。
b0061588_151741.jpg

素敵な和の空間でご夫婦で「晴体」(一般的には整体)をされています。

とは言っても、今日は施術をしていただいたわけではなく、海が見える気持ちがいい縁側で「ウクレレマンマクラブ」のみんなとウクレレ練習。
今日の練習は、残念ながら風邪でお休みになったママもいて4人でした。
b0061588_1544357.jpg

そこには冬とは思えないほど暖かい日射しがふりそそいで、思わずウクレレ片手に歌い出したくなるmamma。
b0061588_1565767.jpg

↑ この写真、同行したカメラマンTackeyが撮ってくれました。なかなかいい写真でしょ?
3歳にして、この腕前!これまで、Tackeyの夢は自らいっぱい食べる料理人でしたが、今日からカメラマンに転向したそうです。
b0061588_22426.jpg


そんなTackeyの今日のベストショットをご紹介。
「そらとうみ」の気ままな住人たち。
b0061588_235358.jpg

b0061588_2144632.jpg

縁側でひなたぼっこをする猫。
b0061588_263425.jpg

カバンの中のおめざが気になる猫。

やっぱり動物好きなTackeyが一生懸命撮っていたのは、猫だったね。

猫が気になっていた今日のおめざは、mammaの手作りカステラ。
b0061588_295457.jpg

子ども達であっという間に完食してくれて、作り甲斐がありました。
また作るね!

ウクレレの練習成果はというと・・・
b0061588_215291.jpg

子ども達は子ども達の世界で遊んでくれたおかげで、「♪Happy Birthday To You」に続いて「♪ふるさと」まで4人で合奏できちゃいました!
b0061588_2181736.jpg

↑ この写真もTackeyが撮ってくれたんだけど、なかなかいいでしょ?

次回は、mammaがHulaでも踊っている「♪LOVE LIGHT」。日本語で「見上げてごらん夜の星を」を練習予定。都合がつくmammaさん達は、是非一緒にやりましょうね!

今日の練習に参加できなかったmammaさんたちに、練習内容をまとめてみたよ。
b0061588_1231624.jpg

b0061588_2214255.jpg

b0061588_2215867.jpg


メールにはPDFで送れるので、必要な方は連絡してください。
[PR]
by i-pot | 2012-01-31 23:16

空手をやめます

2012年1月29日 日曜日


Anneが年少のときから、仲良しのHaruくんと一緒に習い始めた空手。
b0061588_2395194.jpg

始めた頃はまだ右も左もわからなくて、ただ1時間何となく頑張っていたAnneですが、今ではHaruくんと共に黄帯になり、身体も心も強くなってきたところ。
まさに、面白くなってきたところです。

でも、新体操の選手育成コースに入ることになったAnneは、二足のわらじを履けません。
2月の空手の試合を最後に、空手をやめることにしました。

でも、mammaもAnneも空手の先生が大好きだし、Anneを成長させてもらった大切な場所なので、そこを離れるのはとても寂しいです。
空手をやめることを先生になかなか言い出せなかったAnneですが・・・

今日、イオンのカルチャーフェスティバルで板割りをしたことで、空手への思いが吹っ切れたみたいです。
b0061588_23184384.jpg

これまでは、お母さんから先生に空手をやめることを話して欲しいと言っていましたが、
「私から先生にちゃんと言うね。空手は大好きだけど、新体操の選手コースでがんばりたいからやめますって伝えるね。」
とAnne。
いつのまにか、精神的にもすごく成長していたんだなぁとビックリしました。

今日は、これまで一緒に道場で頑張って稽古をしてきた友達と一緒にカルチャーフェスティバルで演舞できて良かったね。
b0061588_23233197.jpg


空手の先生はもちろんとても立派な方なので、Anneの選択を祝福してくださり、応援してくださいました。
空手の道場に入門したときは、道場の中で誰よりも小さかったAnne。
先生は、そんなAnneをいつも優しく、時に厳しく育ててくださり、集中力と粘りのある根性を鍛えてくださいました。本当に感謝しています。

2月の試合まで精一杯稽古して、1試合でもいいから勝ってほしいな。
後悔のないようにね!
[PR]
by i-pot | 2012-01-29 23:08

Anneの夢

2012年1月28日 土曜日


7歳になったAnneには、もうしっかりとした人生の夢が2つあります。

1つめは、新体操の選手になること。
b0061588_16251399.jpg


12月23日に行われた発表会にむけて、自分の小学生クラスだけでなく、幼児さんのクラスでも「ちびっこ先生」としてレッスンに参加して、すごく体力もついて自信もついたみたい。

4月からは、通っている新体操クラブの選手育成コースに入ります。
土日も練習がいっぱいで休みがなくなるし、友達ともあまり遊べなくなるほど大変だけど、それでもやりたいって張り切っているAnne。
がんばってね。


もう1つの夢は、絵本作家になること。
絵本作家になるなんてこれも道は険しいしすごく大変そうだけど、まずは自分で手作り絵本を作るチャンスをいただけました。

今日は、岡崎市の図書館リブラで開かれている「手作り絵本講座」に参加しました。
b0061588_16353771.jpg

今日で2回目の講座ですが、紙版画で絵本の絵を制作中。
b0061588_16373545.jpg

これから紙版画を刷って、製本して絵本にします。
楽しみだね。

昨年の10月に絵本作家の長谷川義史さんの講演会を聴かせていただく機会がありました。
b0061588_16443618.jpg

そこで、Anneは長谷川義史さんからいろいろな絵本ができるまでの話を聴いたり、実際にその場で絵を描きながらお話を作っていただいたりしたことで、ますます絵本作家への夢が広がったみたい。
ウクレレを弾いて歌を歌いながら絵本ライブをしてくださったり、本当に面白い講演でした。
絵本には、サインもしていただきましたよ♪
b0061588_16485167.jpg

いつか長谷川義史さんのようにAnneの夢も叶うといいね。

mammaが7歳のときには、Anneのようにしっかりとした夢なんて描けていなかったなぁ。
だから、もう夢を持って実現に向けて毎日努力したり、いろいろなことを考えているAnneはすごいなぁと思うし、うらやましいよ。
精一杯応援しているから、がんばってね。
[PR]
by i-pot | 2012-01-28 16:22

Anneの7歳の誕生日

2012年1月27日 金曜日


今日は、Anneの7歳のお誕生日。

真っ先に言う言葉は
「おめでとう。」
でも、もっと言いたい言葉は
「ありがとう。」

Anneが生まれてきてくれて、mammaの人生は本当に素晴らしいものになりました。

そんなAnneを喜ばすべく、夕方、Anneがピアノのレッスンに行っている間にお誕生日ケーキを作りました。
大忙しのmammaの横で
「飾り付けはまかせて~」
と生クリーム絞り袋を手にはめて、敬礼しているTackey。
b0061588_723343.jpg

あの-・・・飾り付けは、スポンジが焼けて冷めてからなんですけど。

結局、大急ぎで作ったので、生クリームの泡立てが不十分で、Tackeyが手にはめた絞り袋は役に立たなかったけど、何とかケーキは完成。
b0061588_6462790.jpg

ケーキには大切な飾り付け用のイチゴやチョコレートをすべて買い忘れたので、急遽、家にいっぱいあるリンゴを煮てバラのお花型にして、バラケーキを作ってみました。
Tackeyはなぜかクリスマスの柊の葉を2つ飾ってくれたよ。
残った生クリームを思う存分なめられて、大満足のTackey。

darlingからAnneへのプレゼントは、3Dでカードや下敷きが作れるセット。
b0061588_6553856.jpg

年末に行った松山のReiちゃん家で大好きなReiちゃんと一緒に作った思い出の品。
b0061588_6561971.jpg

「これでカードを作って松山のReiちゃんに送りたい!」ってAnne。
Reiちゃん、楽しみに待っててね~。

それから、家の近くの大好きなお花屋さん「結花」で買った花束。
b0061588_6593491.jpg

ブルー系が大好きなAnneにぴったりのヒヤシンスとダリアを基調にしたアレンジメント。
b0061588_7124196.jpg

素敵♪

花よりだんごなTackeyは、早くケーキが食べたくてウズウズ。
でもその前に誕生日といえば、これをやらなくちゃ。
b0061588_7143716.jpg

ろうそくの灯を消したいTackeyに吹き消させてあげる優しいお姉ちゃんのAnne。
今年はもう1人のお姉ちゃんになるね。
いろいろ大変だろうし、迷惑かけちゃうけどよろしくね。
[PR]
by i-pot | 2012-01-27 23:59
2012年1月27日 金曜日


すっかり手作りおやつCookingにはまっちゃったmamma。
今日も朝から豆腐ドーナツを作ったよ。
b0061588_5414563.jpg

この豆腐ドーナツは、ホットケーキミックスに豆腐を同じ分量混ぜて揚げるだけのお手軽レシピ。
高橋屋の国産有機大豆豆腐が「葵の湯」でなんと3パック150円!
つい買ってしまったので、豆腐消費のために作りました。
豆腐が入っているので、重くなりすぎずフワっとした食感。

美味しいからみんなにおすそわけしたいなぁと、持参してリズミック♪へ。
みんな、そんなに簡単で美味しいなら家で作ってみよ~って言ってくれて、嬉しくなりました。

リズミック♪では、節分が近いからみんなで「オニ」の絵を創作したよ。
b0061588_5492396.jpg

先生が作っておいてくれたオニの折り紙にシールをはって目にしたり、クレヨンで自由に絵を描きました。
b0061588_55023.jpg

「オニ」の絵完成!
b0061588_5513821.jpg

オニの周りには、鬼が持っているこん棒や投げつけられた豆を描いたんだって。
絵を描くのは楽しいね。
b0061588_5534562.jpg

みんなの絵をホワイトボード一面に飾ったら、すごくきれいだったね。
こんな赤鬼と青鬼だったら節分に来てほしいな。

絵を描いてお昼ご飯を食べた後、窓の外をみたら雪が降ってきたよ。
外は寒いね。
リズミック♪の部屋の中では、広告を小さくちぎったもので「雪ふれふれごっこ」をしました。
b0061588_5563594.jpg

さらに上から大きな布でフワフワと雪を舞い上がらせてみたよ。
b0061588_5581873.jpg

気持ちよかったね。
さらに今度は、上に乗ってメリーゴーランドみたいにぐるぐる回し。
b0061588_5591362.jpg

mammaも子どもの頃、こんなことやってほしかったなぁが詰まっているリズミック♪
お母さんとして参加しているけど、1度でいいから子どもとして参加してみたいな。

今日のウクレレマンマクラブ2回目。
b0061588_634120.jpg

みんなチューニングがうまくいって、「Happy Birthday to you♪」が弾けるようになりつつあります。
次回は、来週31日の火曜日。
mammaもとっても楽しみ!
[PR]
by i-pot | 2012-01-27 22:39

お料理大好き!

2012年1月25日 水曜日


今日は、朝から「リンゴタルト」を焼きました。
リンゴがいっぱいあったので思いついたmammaの何となくレシピ。
b0061588_511573.jpg


朝からケーキの焼けるいいにおいがすると、子ども達もご機嫌で起きられるね♪

午前中はフィットネスフラに行って心地いい汗を流し、午後はのんびりウクレレタイム。
AnneもTackeyも大好きなわらべ歌
「しもばしらが たおれた しもばしらが たおれた
おひさま上る いいひだね いいひだね」
にmammaがコードをつけて、ウクレレ伴奏で歌ったよ。
楽しい歌の時間の後は、ティータイム。
b0061588_516667.jpg

むっちゃんにいただいたガーベラをmamma風にアレンジメントして、お花を飾って。
朝焼いておいた「リンゴタルト」がちょうどよく冷えて美味しかったね。

なんか、充実していて楽しい1日。

夕飯はAnneとTackeyががんばって、シュウマイを作ってくれました。
材料を入れてフードプロセッサーでこねたら、シュウマイの皮で包むだけ。
b0061588_518479.jpg

2人ともmammaが出産して大変なときは、「ご飯を作ってあげるからね~。」
と頼もしい発言。ありがとう。

でもまだまだTackeyは、食べる専門だけどねっ!
b0061588_5204266.jpg

[PR]
by i-pot | 2012-01-25 22:09

古屋へ

2012年1月24日 火曜日


「Cannery Row」は美味しかったけど、食べ過ぎちゃって・・・妊婦にはすごくFatだったので、反省。
今日は、そんな身体をデトックスするために、mammaが出産する吉村医院の古屋労働へ行ってきました。
b0061588_20342449.jpg

Tackeyは吉村医院の託児に預けて、mammaだけの時間。
ここは、江戸時代にタイムスリップしたみたいに、すごく静かでゆっくりとした時間が流れる場所です。
Anneを出産するために古屋に通ったときとまるで変わっていないね。

古屋の中では、かまどで薪でご飯を炊き、いろりでお湯を沸かします。
b0061588_203758.jpg

このいろりの火を見ているだけで、とても落ち着いた気分になります。

そして、薪割り。
(↓ この写真は、Anneを出産するために通った時にdarlingが撮ってくれたmammaの写真。)
b0061588_20384024.jpg

大きく斧を振り上げて。
b0061588_2039557.jpg

真っ二つに割る。

この頃はまだ若かったんだなぁ・・・。
何回やっても大丈夫だったはずなのに、今日はやるたびにあちこちが痛くなり、すっかり筋肉痛。
でも、身体を動かすのは本当に気持ちよかった!

そして、いっぱい身体を動かした後の古屋のご飯はめちゃめちゃ美味しい!

やっぱり古屋労働は、最高です。
これからもがんばって通おうっと。
[PR]
by i-pot | 2012-01-24 20:30

Rieちゃんの素敵な声

2012年1月23日 月曜日


昨日の夜、mammaのかれこれ35年来の親友Rieちゃんが岡崎まで会いに来てくれました。
いつもは千葉に住んでいるRieちゃん。
1年ぶりの再会だったよ。

maple land一家とともに、改装して綺麗になった竜美が丘の「Cannery Row」へ。
b0061588_20174176.jpg

妊娠中は、食べてはいけない高カロリーな食べ物がいっぱいですが、ここへ来たらどうしても食べたいカルボナーラ☆
今日は、Rieちゃんがはるばる千葉から来てくれたから、特別ってことで食べちゃいました。
ウエイターのお兄さんの演出がいいんだよねぇ。

Rieちゃんは、関東出身のカルボナーラお兄さんと話が盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
b0061588_20222587.jpg


そんないつも美しくって楽しいRieちゃんがAnneとTackeyに素敵なお年玉を持ってきてくれたよ。
b0061588_20241281.jpg

「むかしばなし絵本」を丸ごと1冊、いつもアナウンス業をしているRieちゃんが朗読してくれています。
Rieちゃんは、高校時代にアナウンサーの登竜門「全国NHK放送コンクール」で2年連続金賞に輝いた素晴らしい経歴の持ち主。
そんなRieちゃんの素晴らしい声で録音されたCDをプレゼントしてもらっちゃいました!
THANKS!
早速、mammaのiPadに入れて、いつでもどこでもRieちゃんの素敵な声を聞けるようにしておいたよ。
本好きなAnneとTackeyにはもってこいのプレゼント。嬉しかったよ~。
[PR]
by i-pot | 2012-01-23 19:51

リトミック発表会

2012年1月22日 日曜日


Tackeyとmammaで、毎週月曜日にはリトミック研究センターの「リトミック教室♪」にこの1年間通ってきました。

音楽にあわせて、歌を歌ったりぬり絵をしたり。
いろんな「わらべ歌」を覚えたし、すごく情緒豊かに育っていると思います。

今日はその成果を発表する発表会がありました。
b0061588_1946146.jpg

コロネットの立派な舞台でグランドピアノの音楽にあわせて踊ったり歌ったり。

b0061588_1948027.jpg

Tackeyも大きな舞台でも動じることなく、会場に見に来てくれたバアバ、darling、Anneに手を振ったり。
大きな声で返事もできたね。

終わった後に、Tackeyが
「発表会すごく楽しかった!お母さんありがとう。」
って言ってくれて、すごく嬉しかったなぁ。
mammaもTackeyと一緒に舞台に出られてすごく楽しかったよ。
いい思い出だね。
[PR]
by i-pot | 2012-01-22 23:41

一隆堂

2012年1月21日 土曜日


雨の中、朝から子ども達とお散歩。

昨日から新装開店した「一隆堂」へお煎餅を買いに行ってきたよ。
こじんまりした小さなお店だけれど、すごくいい雰囲気でした。

b0061588_4342897.jpg

50個限定の開店記念商品を目当てに行ったけれど、残念ながら売り切れ。
(オープン時間に行ってもだめだよね~・・・並ばなきゃっ!)
でも、お煎餅ミックスお試しセットを購入できたよ。
開店記念の手ぬぐいつき!

一枚一枚ていねいに手焼きした三河のお煎餅は、どれもすごく優しい素朴な味がします。

みんな、食べてみリン♪
[PR]
by i-pot | 2012-01-21 20:38