可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

妊婦ピクニック

2012年2月28日 火曜日


吉村医院の妊婦仲間と「平原の滝」へピクニックに行ってきました。
b0061588_6441159.jpg


Anneを妊娠中にはよく参加していた「妊婦ピクニック」。
でも、子どもを連れての参加は初めて。
Tackeyがどれくらい歩けるか心配だけど、行けるところまで行ってみよう!

落ち葉を踏みしめながら山道を登ったり下りたりしました。
b0061588_6462143.jpg

山って自然ってなんて気持ちがいいんだろう。
b0061588_6475812.jpg

そして、子どもと一緒だとなんて楽しいんだろう!
mammaだけでは気づかない発見がいっぱい。
途中で、いろんな葉っぱを見つけたり、木の実を拾ったり。
b0061588_649617.jpg

Tackeyは拾った木の実たちを一緒に同行してくれた助産婦さんに貢ぎ物のように渡していたよ。

一緒に参加した妊婦さんのお母さんにも可愛がってもらって、道中でいっぱい遊んでもらったね。
b0061588_6505629.jpg


展望台に到着。
b0061588_6512474.jpg

360度見渡せる展望台からは、山も海も見えて素晴らしい景色でした。
夕方で曇ってきてしまったのが残念。
b0061588_6522953.jpg


そして、展望台でみんなで食べた古屋のおにぎりは最高!
b0061588_6531921.jpg

おいしかったね。
Tackey、最後まで歩いて偉かったよ!

b0061588_6535416.jpg

一緒に励まし合いながら歩いた仲間とがんばった記念撮影。
今日初めて会ってもすぐに友達になれちゃうからいいね。

いっぱい歩いて疲れたけれど、ココロもカラダも元気になった「妊婦ピクニック」。
また参加したいなぁ。
[PR]
by i-pot | 2012-02-28 23:41

AndyのBirthday Party

2012年2月25日 土曜日


吉村医院出産つながりで、HULAや空手でも何かとご縁があるAyaちゃんの家に招かれて行ってきました。
b0061588_14345558.jpg

Ayaちゃんの家は「お産の家」のようなとっても素敵な和のおうち。
今日は、その和のおうちにホームステイしているAndyのBirthday Party。
12名くらいお祝いに集まっていましたが、大半が外人というインターナショナルな空間に。

mammaはAyaちゃんが注文してくれたので、Birthday Cakeを2つ焼いて持参したよ。
b0061588_14373541.jpg

Rice Powder(米粉)で焼いたシフォンとフルーツタルト。
ちょっと日本らしいケーキなんだけど、みんな美味しいって食べてくれて嬉しかったです。

Ayaちゃんが作ってくれた「おでん」も「おにぎり」もすごく美味しくて、SHI-TANのカリフォルニア巻きも美味しかった~!
Tackeyはインターナショナルな雰囲気にあわせて
「Yummy!」
を連発。
実は集まっているみんな。日本語がペラペラなんだけどねっっ。

用意されていた紙皿で遊びだした子ども達。
b0061588_14453966.jpg

何でもおもちゃになっちゃって、おもしろいね。

2階には、ゆらゆらゆられて気持ちいいハンモックが。
b0061588_14491623.jpg

↑ これは、お店のサイトの写真なんだけど、同じものがあったよ。
ゆらゆら感と包まれ感がすごーく癒されて気持ちよくて・・・。
Anneもすっかりハンモックの虜。
いつか我が家にも欲しいね!

とっても素敵な夜でした。
Ayaちゃん、ありがとう。
[PR]
by i-pot | 2012-02-25 23:33

健診&古屋&両親学級

2012年2月21日 火曜日


インフルエンザでなかなか行けなかった吉村医院。

今日は、妊婦健診をしてもらってから、古屋と両親学級に参加しました。

インフルエンザにもめげず、お腹の赤ちゃんはとっても元気で順調にすくすく育ち、今日はパチパチと眼を動かしているのがわかりました。
心臓の音もすごく強くて頼もしい!
ますます生まれてくるのが楽しみになりました。

古屋労働も気合いを入れて、薪をスパーンと何本も割りました。
あ~気持ちいい!
b0061588_1591542.jpg

これが妊婦さんたちの頑張った証の薪だよ。
これで炊いたご飯が最高に美味しいの!

今日は、友達も多かったので、壁を磨きながらのスクワットも200回くらい頑張りました。
b0061588_15104033.jpg


古屋の美味しいご飯をいただいた後は、Tackeyが生まれた「お産の家」の2階で開かれる「両親学級」へ。
b0061588_15122577.jpg

「お産の家」の中は、まるで時間の流れが違う静かな場所。
b0061588_15131044.jpg

変わることなく香り続ける木の匂いに包まれて、深呼吸。

今日は、吉村先生に久しぶりにお会いできて嬉しかったなぁ。
吉村節は絶好調で、笑いが止まりませんでした。

改めて、自然に産むっていうこと、その覚悟を考えさせられました。
mammaは、AnneもTackeyも吉村医院で産むことができて幸せだなぁ。
次の赤ちゃんも絶対に吉村医院で産みたいです。

いっぱい身体を動かして、めざせ安産!
[PR]
by i-pot | 2012-02-21 15:05

なわとび大会1位

2012年2月16日 木曜日 くもり


Anneの小学校の「なわとび大会」が開かれました。

「なわとび大会」に向けて、毎日お父さんと一緒に練習してきたAnne。
b0061588_630198.jpg

mammaはTackeyの幼稚園歓迎会と日程が重なって、残念ながら応援に行けなかったのですが・・・
代わりにdarlingが応援に行ってくれました。

あんなに、一生懸命練習してきたAnneならきっと大丈夫!

1年生の種目は、各1分間に「前とび」と「後ろとび」を何回飛べるかで競います。
結果は・・・見事!
1分間に「前とび」も「後ろとび」も200回以上飛んで、個人総合優勝。
b0061588_6315465.jpg

すごく嬉しかったね。

クラス対抗戦も「長縄」と「個人」が競って、2組が優勝!
b0061588_636118.jpg

Anneは、2組みんなで優勝できたことが1番嬉しかったみたい。
よかったね。

二重跳びも30回以上飛べるようになったAnne。
次は、はやぶさに挑戦!

3月には、通っている新体操クラブの「なわとび大会」もあるから、がんばって♪
こちらは、全員なわとびが得意な子ばかりで競うから、ますます面白いね。
mammaは、最近はお腹が重くなって一緒に飛んであげられなくなったけど、精一杯応援するね。
[PR]
by i-pot | 2012-02-16 19:27
2012年2月15日 水曜日 くもり


Tackeyが先週の水曜日からインフルエンザになり、Anneとmammaにもうつってしまって苦しんでいました。

子ども達は、予防接種をしていたこともあって1日で熱が下がり、3日で完治。
でも、mammaはずっと関節が痛くて頭痛も治らなくて・・・やっと今日、完治した感じ。

まだ家でのんびりしているmammaですが、ウクレレをポロローンと練習してみました。
b0061588_1023383.jpg

今日、フラでも踊る予定の「見上げてごらん夜の星を」。
外は寒いけれど、家の中にはALOHA~♪な空気が流れます。

とっても気持ちがいい曲なので、皆さんも家で練習してみてね。
b0061588_1022465.jpg

[PR]
by i-pot | 2012-02-15 10:23

節分の恵方巻き

2012年2月4日 土曜日


昨日の節分。
我が家の恵方巻きは、変わり種恵方巻き。
b0061588_20284846.jpg

家が狭いにもかかわらず・・・ついつい料理好きなmammaが購入してしまう料理グッズ。
今年は、檜でできた「押し寿司セット」。
できあがった恵方巻きは、卵でくるりと巻いたサラダ恵方巻き!ヘルシー。
b0061588_2030821.jpg


もうひとつは、料理好きな子ども達のためにやっぱり購入してしまった「のりまきまっきー」でそれぞれに好きな恵方巻きを作ったよ。
b0061588_20313082.jpg


Anneが自分で作った恵方巻き。
b0061588_20322674.jpg

「のりまきまっきー」だと子どもでも上手にできるね。

無言でガブリとかぶりつくよ!
b0061588_20332634.jpg

これで、今年も「無病息災」。
バッチリだね。
[PR]
by i-pot | 2012-02-04 20:27
2012年2月3日 金曜日


今日のリズミック♪
Tackeyのテーマは「ウルトラマン」。
b0061588_2043688.jpg


ウルトラマンになるために思いっきり身体を動かして修行中。
b0061588_204206.jpg

でんぐり返しだって上手にクルリンと回れちゃう!
b0061588_2055930.jpg

忍法「グルグル巻きの術」。
b0061588_2013474.jpg

それってウルトラマンじゃないし・・・。

もちろん、お絵かきだってウルトラマンを描いたよ。
b0061588_2063570.jpg

でも、なんでウルトラマンなんだっけ?
b0061588_207311.jpg


先生が読んでくれた本は、おいしそうなパンが出てくる本だったね。
b0061588_2075771.jpg

やっぱり「ウルトラマン」じゃなくて「パティシエ」になりたくなってきたTackey。

あっ、でもこの前、将来の夢は「カメラマン」にしたんだった!
b0061588_20153191.jpg

仲良しまー君を激写。

今日も楽しいリズミック♪でした。
[PR]
by i-pot | 2012-02-03 20:02