可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年3月6日 火曜日


吉村医院に8ヶ月の助産婦外来に行ってきました。

古屋や妊婦ピクニックに一緒に行っていた友達が出産していました!おめでとう。
かわいくて、穏やかにすやすや眠っている赤ちゃんを見せてもらって、幸せな気分。
mammaのお腹の中の赤ちゃんにも
「こんな風に抱っこできる日を待ってるからね~。」
って話しかけたよ。

助産婦さんの診察では、これまで逆子だった赤ちゃんがくるんと回転したことがわかって大喜び。
「頑張って、運動したり歩いたりしたおかげですね。赤ちゃんも喜んでいますよ。」
って助産婦さんにも褒めてもらいました。

Tackeyが
「赤ちゃんの顔が見たい!」
と言ったら、拡大して見せてもらえたよ。
b0061588_10514196.jpg

ピンクで囲った部分が全部顔で、お鼻があって口をパクパク動かしていました。
「いっぱい遊ぼうね。待ってるからね~。」
とTackeyが話しかけると、嬉ししそうに目をパチパチして手を振ってくれました。
かわいい!

お腹の中にいるときから、赤ちゃんってこんなに可愛くて、いろんなことをよくわかっているんだなぁ。

会える日が楽しみだよ。
待ってるからね~。

あまりにも嬉しくて、夕方にお散歩がてら大好きなお花屋さん「結花」に行ったよ。
b0061588_1055229.jpg

今日の嬉しい気持ちは、こんな感じのお花。
赤ちゃん、幸せをありがとう。
[PR]
by i-pot | 2012-03-06 10:44

版画で「てんぐ岩」

2012年3月4日 日曜日


「版画で手作り絵本を作ろう」の会も今日で5回目。

b0061588_11194396.jpg

今日は、今まで制作してきた紙版画の下絵をいよいよ刷る日。

思っていたよりも上手に顔や岩が表現できなくて何回も刷り直したり、大変だったけれど・・・

参加しているみんなが1枚1枚頑張って仕上げて、ついにすべての絵が完成!
b0061588_11215174.jpg

岡崎のむかし話「てんぐ岩」を版画で表現しました。

これから製本してできあがりです。

楽しみだね!
[PR]
by i-pot | 2012-03-04 18:18

ひなまつり

2012年3月3日 土曜日 晴れ


今日は、ひなまつり。女の子のお祝いをする日です。

Anneが新体操に行っている間にTackeyと一緒にケーキとクッキーを作ったよ。
将来の夢は、カメラマン&パティシエのTackey。

今日は、卵を割るのとメレンゲを泡立てるところを手伝ってくれました。
b0061588_10394568.jpg

上手にできて、嬉しそうなTackey。
美味しいシフォンケーキができました!

クッキーもケーキに飾ろうと思ったけど、クッキーだけでデコレーションしてみたよ。
b0061588_10414854.jpg

嬉しいし、おいしいね!

帰ってきたら、Anneちゃん喜んでくれるね。
[PR]
by i-pot | 2012-03-03 19:32

最後のリズミック♪

2012年3月2日 金曜日 雨


毎週楽しみにしてきた椎原先生のリズミック♪

これからもリズミック♪に行って、フラも踊ってウクレレも弾きたい~!と思っていたmammaですが、先生のご都合で今日が最後のリズミック♪となりました。

b0061588_10241251.jpg

すごく寂しいけれど、今日のリズミック♪を思いっきり楽しんで、椎原先生に今までの御礼を言おうね!

b0061588_10252062.jpg

いつも楽しい絵本の読み聞かせの時間をありがとう。
先生のおかげでmammaも読み聞かせのすばらしさを学ばせていただきました。

b0061588_1028225.jpg

いつも絵をゆっくり描く時間をありがとう。
AnneもTackeyも1歳前からクレヨンを手に絵を描く機会を与えていただき、絵を描くことが大好きになりました。

本当に思い出がいっぱいのリズミック♪

赤ちゃんが産まれたら、必ずまたリズミック♪に行きたいので、先生が再開されるのをお待ちしています。
先生、ありがとう。
[PR]
by i-pot | 2012-03-02 10:21

岡崎天満宮

2012年3月1日 木曜日 晴れ


今日から3月。
東京では、まだまだ雪が降るほど寒い日が続いているようですが・・・
岡崎は急に暖かくなってきて、お散歩日和。

きっと梅が見頃だね~なんて話ながら、Tackeyと岡崎天満宮へ。
b0061588_1540048.jpg

立派な馬が出迎えてくれて、ビックリ!

Anneが幼稚園の頃、何度も幼稚園からお散歩に行ったことがあると話していた「岡崎天満宮」。
でも、実はmammaもTackeyも今日が初めてなのです。

梅は、今まで寒かったこともあってまだまだこれから。
有名なしだれ梅は、まだつぼみで残念・・・
b0061588_15423641.jpg

神社の中を元気よく走り回るTackey。
b0061588_1544452.jpg

「おかあさん、この花よく咲いているよ。いい匂いがするよ。」
と見つけて教えてくれました。
本当にいい香り。
春が来たみたいな気分になりました。

b0061588_15434656.jpg

もちろん、お参りしましたよ。
「4月から元気に幼稚園に通えますように!」

b0061588_15432980.jpg

「こどもみくじはやっぱり大吉だい!」
だって。
「いつもあかるい げんきなよいこ。 きょうも神さま ありがとう。」
って書いてあったよ。

帰り道に公園でも遊んで、お腹がぺこぺこになったね。
そんな日のおやつは、やっぱり岡崎名物「伊賀まんじゅう」で決まりだね。
b0061588_15501813.jpg

上田軒のおまんじゅう、とってもおいしかったよ。
[PR]
by i-pot | 2012-03-01 15:51