可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3月10日晴れのち雨

b0061588_23341152.jpg雨上がりの夜空をdarlingとmammaとAnneで散歩に出かけた途端、再び雨が。残念ながら今日のお散歩は中止です。帰ってきて、darlingとAnneは遊んでいるうちに寝てしまいました。
添い寝をしてあげないと眠らないAnne。今日はdarlingの胸の上です。幸せそうな寝顔は天使みたいです。
でも、この5分後には泣き叫ぶAnneに。赤ちゃんってほんと百面相です。
[PR]
# by i-pot | 2005-03-10 23:34

3月9日晴れ

午後から吉村医院へ母乳指導へ出かけました。Anneの体重がなかなか増えないのを心配して、助産師さんが私の母乳の出具合とAnneのおっぱいの飲みっぷりをチェックしてくれるのです。1ヶ月健診で思いの外、体重が少なかったため再びチェック!
この2日間では70g増加していたので、今日は問題ないとのこと。mammaとしてはちょっと安心。でも、Anneの口はちょっと小さくてまだあまり上手におっぱいを飲むことができません。もう少し大きくなればもっとごくごく飲めるのにね。
b0061588_1514586.jpg帰ってから、会社の同期のne~yoちゃんからプレゼントされたMIKIHOUSEのお洋服を着せてAnneと遊んでみました。90cmのサイズなのでまだAnneにはもちろんブカブカ!でも、スパッツをはいて足をバタつかせているAnneの姿はとってもカワイかったです。このスパッツをはいて歩き出す日が来るんだね。今のmammaはAnneが早く歩いてくれないかな~と思っているけど、歩き出したら心配や大変なこともいっぱいあるんだろうね。
ne~yoちゃん、可愛い服をありがとう。
[PR]
# by i-pot | 2005-03-09 23:59

3月8日晴れ

b0061588_19341417.jpg
今日も朝から暖かくてとてもいい天気。darlingにAnneを見ていてもらってmammaは1人で2時間ばかり散歩&Shoppingへ。Anneとこんなに長い時間離れていたのは初めて。ごめんね、Anne。Anneは寂しかったみたいだけど、mammaはちょっとリフレッシュできちゃいました。

外はとっても気持ちが良かったよ。今度は一緒に行こうね。
[PR]
# by i-pot | 2005-03-08 23:59

3月7日晴れ

朝9時30分。春を感じる日差しの中、darlingとmammaとAnneの3人でAnneが産まれた吉村医院へ「1ヶ月健診」に出かけました。出産前に古屋労働へ通っていた頃の仲間に久しぶりに会えて懐かしかったです。1ヶ月ぶりのAnneを見て「かわいい!大きくなったね~。」と言ってもらいました。Anneも褒められてご機嫌です。
「1ヶ月健診」の結果は母子ともに健康そのもの、問題なしとのことでしたが、Anneの体重増加は平均より少ないようです。mammaはちょっと心配です。でも、吉村先生は「人と比べてどうのこうの言うのはおかしい。体重が少ないのもそれがこの子の個性。それを見守ってのばしてあげられるのが親というもの。」と言われました。
b0061588_210312.jpgその通りだな。darlingもmammaもAnneが元気ならそれで充分です。
Anneがお出かけするときに入るベビースリングには可愛い招き猫がいっぱい。今日は猫たちがmaple landに春とHappyを招いてくれました。
[PR]
# by i-pot | 2005-03-07 21:11

3月6日くもり

今日も公園へ3人でお散歩に行ったら、キツツキが木の幹を一生懸命つついているのを発見!あんなに近くでキツツキを見たのも、実際につついている音を聞いたのも初めてだったのでとても感動しました。でも、写真に納めようとしたら逃げられてしまって残念。
b0061588_2248147.jpgお散歩から帰ってきて、寝ていたAnneがモロー反射をしました。物音や周りの気配にびっくりしたときにしかやらないモロー反射は、手を顔の横でヒラヒラと動かす可愛い仕草。新生児のうちしか見られないので良いタイミングでビデオや写真に撮らなくっちゃ!
[PR]
# by i-pot | 2005-03-06 22:47

3月5日くもりのち晴れ

b0061588_19295911.jpg
今日は啓蟄。冬眠していた虫たちが春の訪れを感じて起き出す日。
Anneも念願の公園デビューを果たしました!
日差しがほんわり暖かくて気持ちがいいのに、なぜかAnneは公園で大泣き。mammaもdarlingもどうしようかとおろおろしたけど、「さんぽ」の歌にあわせて♪歩こう~歩こう~わたしは元気~♪と歌いながら歩き出したらごきげん☆ルンルンAnneになりました。
お散歩なんて私自身久しぶりなので気持ちよかった~!!!また行こうね。
[PR]
# by i-pot | 2005-03-05 22:46

3月4日雨のち晴れ

Anneとdarlingとmamma。久しぶりに3人だけの静かなmaple land。
Anneは静かに眠っています。
b0061588_183402.jpg出産前に購入したコンビのお座りシート。mammaが抱っこしていないと眠らなかったAnneがお座りシートに座ってスヤスヤとねんねしています。親離れ?ちょっぴり寂しいdarlingとmammaです。
darlingは眠るAnneのほっぺにKissをしました。
昨日終わったはずの「ひな祭り」。maple landではおひな様は飾ったままです。なぜって、Anneにお嫁に行ってほしくないdarlingの仕業です。
「おひな様」を飾ったままにしておくと、婚期を逃すっていう迷信、ご存じですか?
[PR]
# by i-pot | 2005-03-04 18:04

3月3日くもり

b0061588_14303942.jpg今日はAnneの初節句。Anneのおひな様はあきる野のおばあちゃんの愛情たっぷり手作りのおひな様です。
お赤飯と貝のお吸い物と日本酒で乾杯です!mammaのジイジとバアバがmaple landへやって来て一緒にお祝いしてくれました。
Anneはすっかり甘えん坊になって可愛い声でアンアンって泣いたふりをします。みんなそんなAnneをぎゅ~っと抱きしめます。Anne、こんなにみんなに愛されていることを忘れないでね。
[PR]
# by i-pot | 2005-03-03 23:47

3月2日晴れ

25年来のmammaの大親友「いつも美しいりえちゃん」が生涯の伴侶「dandyしげさん」と一緒にはるばるAnneに会いに来てくれました。
韓国での生活に終止符をうって帰国したばかりの2人からのAnneへのプレゼントはインサドンの手作りベビーシューズと酉年にちなんだコッコちゃん。
b0061588_1433241.jpg
素敵~♪よく芸能人なんかが「愛娘のもの」って紹介しているみたいなベビーシューズ。まだAnneには大きいけれど、それを履いて歩く日が来るかと思うと今から涙出そう。ありがとう、りえ&しげさん。
今日のAnneはお行儀してとっても良い子でした。
[PR]
# by i-pot | 2005-03-02 22:38

3月1日晴れ

b0061588_17464059.jpg
2005年1月27日午前1時18分。maple landに新しい仲間が増えました。Anneの誕生です。
陣痛開始からわずか4時間あまり。あっという間の出産でした。
そして、気がつけばあっという間に1ヶ月経過!
2580gで産まれてきた小さなAnneも3000gに成長しました。mammaとしての感想は、我が子ながらめちゃめちゃ可愛い♪目に入れても痛くない存在です。
ありきたりの親ばかですがその成長ぶりを日記に書ければな~と思ってblogを始めることにしました。
[PR]
# by i-pot | 2005-03-01 17:15