可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

静かな入院生活

2012年5月17日 木曜日 晴れ


お産の家での入院生活は、本当に静かでゆっくりした時間が過ぎていきます。

b0061588_1604030.jpg

生まれた時からひとときも離れず、ずっとHappy(幸香のことをblogではこう呼ぶことにしました。)と一緒です。

b0061588_163371.jpg

Happyは本当に昼間はず~っとよく寝ています。
幸せそうな寝顔を見ていると、こちらまで幸せになります。

入院中、お友達が何人かmammaとHappyに会いに来てくれました。
b0061588_16583645.jpg

みんなに祝福されて抱っこしてもらって、Happyは本当に幸せ者です。
素敵なお祝いをたくさんいただいて、ケロさんにはマッサージまでしてもらって、極楽~。
みんな、ありがとう!

おじいちゃんとおばあちゃんも東京から会いに来てくれました。
b0061588_1703898.jpg

おじいちゃんもおばあちゃんもHappyの誕生をとても喜んでくれています。
darlingが生まれたときの話もしてくれて、mammaはとても嬉しかったです。
そして、おじいちゃんとおばあちゃんとも相談してHappyの名前が決まったんだよ。

darlingとAnneとTackeyからは、mammaにお花のプレゼント。
b0061588_1753395.jpg

すごくいい香りがする「ダイナミックレイン」という名前のピンクのバラ。
入院中に癒されて欲しいって、mammaが大好きな橙色のガーベラや紫陽花も一緒に。
ほんと、見るたびに癒されるよ。

Happyが生まれて、本当にまた幸せなことがいっぱいいっぱいやって来ました!

b0061588_1725483.jpg

もう一つ幸せなことといえば、入院中の吉村医院のご飯。
旬のタケノコや緑黄色野菜がいっぱいで、彩りも美しいし、すごく美味しい。
毎日、ご飯にも癒されていました。
退院したら、こんなご飯を作って食べたい!
でも、今は上げ膳据え膳で、作ってもらえて幸せ♪

Happyの沐浴もすごく気持ちよさそうだったなぁ。
b0061588_17165550.jpg

mammaはまだ入浴はできないけれど、たらいで足湯させてもらったり、温タオルで背中を温めて助産婦さんにマッサージしてもらったり。
お姫様になったようでした。

明日で入院生活も終わり。
いよいよ退院。

これからは、maple land で慌ただしい生活が始まります。
癒された静かな入院生活に感謝して、明日から頑張ります!
[PR]
# by i-pot | 2012-05-17 23:57

産まれました!

2012年5月14日 月曜日 晴れ


b0061588_11332042.jpg

5月14日 朝7時。
家族が見守る中、待望の赤ちゃんが産まれてきてくれました。

外では鳥のさえずりが聞こえて、赤ちゃんは穏やかに「キュキュッ」と可愛い声を出していました。
AnneもTackeyも
「かわいい~。かわいい~。」
と喜んでくれて、いっぱい赤ちゃんを撫でたりキスしたりしてくれました。

女の子だったので、名前は「幸香(さちか)」と命名しました。
よろしく!

また更新します。
[PR]
# by i-pot | 2012-05-14 23:30

赤ちゃんがくれた休日

2012年5月13日 日曜日 晴れ


今日は、mammaの37回目の誕生日。

同じ誕生日になるかなぁ~と思っていたお腹の赤ちゃんは、とってものんびり屋さんで・・・
まだお腹の中にいたいみたいです。

子宮口も開いているし、おしるしも続いているけれど、陣痛の定期的な痛みはなく、ゆっくりと休日を家族で楽しめました。

この数日間、まったく予定を入れなかったので、本当に毎日のんびりと過ごせて♪
こんなにもゆったりと時間が流れたのはいつぶりだろう・・・と。

きっと、出産前に赤ちゃんがくれた誕生日プレゼントだね。
ありがとう。

4月に入ってから、幼稚園の送り迎えで忙しくて通えていなかった古屋にも何度か行くことができました。
b0061588_1775535.jpg

1番乗り。
朝日が差し込む古屋は最高に気持ちがいいです。

Anneの出産の時から何度かここで薪割りやぞうきんがけをかねたスクワットをしてきました。
今日は、のこぎりで丸太を2つに。
b0061588_1710953.jpg

頑張った甲斐あって、きれいに切れました。
b0061588_1710431.jpg

あ~、快感!この丸太を今度は薪割りします。

いっぱい動いた後は、薪で炊いたご飯と素朴なおかず。そして、最高においしいぬか漬け。
b0061588_1711599.jpg

このご飯が食べられるのも、これが最後かなぁ。
ここで、古屋仲間と楽しく美味しく食べるご飯は、赤ちゃんが産まれるまでの最高のごほうび。

そして、今日はマタニティーベリーダンスも最後の日。
b0061588_17144884.jpg

ほとんどの妊婦さんが出産を間近に控えているので、今日が最後のレッスン日でした。
今日は、曲を最後まで踊れてみんなで達成感に浸りました。
指導してくれた「ゆすらうめ先生」、ありがとう。
最後のマタニティーベリーダンスレッスンに参加させてくれた赤ちゃんや家族にも感謝。

まだ来週も古屋に行けるかもしれないし、こればかりはわからないけれど、ゆっくりとした休日が過ごせて本当に幸せです。

お腹の赤ちゃん、いつ出てきてもいいからね~。
待ってるね。
[PR]
# by i-pot | 2012-05-13 16:31

いよいよ出産

2012年5月9日 水曜日


吉村医院に赤ちゃんの検診に行ってきました。

今日の診察では、子宮口が4cmほど開いていて、赤ちゃんはすぐそこまで来ているとのこと。
何となく痛みも出てきたし、おしるしもあったので、いよいよ出産です。

不安よりは、赤ちゃんにいよいよ会える嬉しい気持ちでいっぱいのmamma。
陣痛らしきものが始まったのに、すごくハイテンションで寝られないし、ブログを書き始めたり、家の掃除をしたり、すごくポジティブな行動をしています。

ずっとブログを更新できていなかったのですが、3月から吉村医院で妊婦仲間と「マタニティベリーダンス」を踊っていました。
b0061588_22291489.jpg

これがすごく妊婦の体調や痛みに良くて!!!
お腹がはったり、痛くなったりしても、踊り出すと不思議なことに楽になるのです。
b0061588_22302886.jpg

ベリーダンスは、古代エジプトでは出産のために踊られたという記録もあるくらいで、妊婦にいい動きがたくさんあります。
そのおかげか、子宮口が開いてきた今もあまり痛さ知らず。

ゴールデンウィークには、バアバとAnneとTackeyで念願の「龍城神社参拝」もはたすことができました。
b0061588_22372661.jpg

みんなで、元気な赤ちゃんが無事に産まれますように・・・とお願いしてきました。
b0061588_22383416.jpg

バアバが可愛いお守りを買ってくれました。
b0061588_22392187.jpg

とにかく、これから生まれてくる赤ちゃんを含めて3人になる我が子が何よりも1番のmammaの宝物。
元気にすくすく育ってほしいというのが、mammaの願い。

b0061588_22422347.jpg

龍城神社の隣にそびえ立つ岡崎城にも上れたし!
(なんと、岡崎生活10年ほどになるmammaですが・・・生まれて初めて上りました。)

b0061588_22501072.jpg

そして「グレート葵武将隊長 家康公」にお会いすることができ、一緒に安産を祈願していただきました。
おそれ多くもありがたき幸せ。

岡崎公園の藤の棚は満開だし!とってもいい香りに包まれて、またまた幸せな気持ちに。
b0061588_22444153.jpg


あ~、5月って爽やかでなんていいんだろう・・・。

Tackeyを出産の直前には、Anneと龍城神社にお参りして
「生まれてくるのは男の子だから、Tatukiという名前にして。」
とAnneが言ったので、そのまま名付けさせていただきました。

今回は風薫る5月に生まれてきます。
まだ男の子か女の子かわからないけれど・・・
「馨(Kei)」っていう名前がいいねってdarlingと話しています。

あ~、生まれてくるのが楽しみ!
[PR]
# by i-pot | 2012-05-09 22:24
2012年5月6日 日曜日 雨のち晴れ


ゴールデンウィーク最終日2日は、mammaの実家に帰りました。

そして、5月5日は朝早くから「リトルワールド」へ。
b0061588_1864264.jpg

またまた立派な藤の棚を見ることができました。

でも、1番の目的は「サーカス」!
b0061588_1881025.jpg

「リトルワールド」のサーカスって間近で見られて、迫力がある~♪
真上に演技する人が来るから、ドキドキ感もたっぷり。
今回も美しい演技にうっとり。

それに混じって面白かったのが、クラウンたち。
b0061588_18124018.jpg


↓こちら。クラウンっぽくないイケメンのお兄さんなのに、すごく面白くて大爆笑!
b0061588_1875132.jpg


b0061588_18142771.jpg

熊や忍者との掛け合いが最高でした。

終わった後、イケメンクラウン兄さんの真似をするTackey。
b0061588_1815294.jpg

これも、身内ではバカ受け。
Tackeyも将来は、クラウンか!?

今回は、Anneとインドのサリーを着てみたよ。
b0061588_1822395.jpg

妊婦のmammaにもピッタリ!
すごく着心地も良かったです。

「リトルワールド」最高!!!

6日は、朝はあいにくの雨だったけれど、ジイジとバアバの家からすぐ近くの「花フェスタ記念公園」に行きました。
なんとっっっ!Tackeyがはまっている「仮面ライダーフォーゼ」が来てくれたのです。
b0061588_1826418.jpg

実は・・・Tackeyだけじゃくて、Anneもはまってます~。
2人で大喜び♪

ステージだけでなく、会場にも下りてきてくれました。
b0061588_18272293.jpg

そして
「宇宙、キタ~!!!」
をステージで一緒にやろうと呼びかけるフォーゼ。

シャイなAnneは手を挙げなかったけれど、面白いTackeyはもちろん参加したいに決まってる!
b0061588_18281338.jpg

一生懸命、手を挙げ続けていたけれど、選ばれなかったので・・・大泣き。
b0061588_1829515.jpg


でも、最後にフォーゼに握手してもらって、頭もなでてもらったよ。
b0061588_1830872.jpg

良かったね。

「花フェスタ記念公園」といえば、バラ園が有名な場所。
まだバラには少し早い季節だけど、darlingが素敵なバラを見つけてくれました。
b0061588_18343389.jpg

雨にしっとりと濡れたバラも美しいなぁ。
お花って見るだけで癒されるね。

あっという間だったけれど、とても楽しくて充実したゴールデンウィークでした。
お腹の赤ちゃんも一緒に楽しんでくれたかな?
[PR]
# by i-pot | 2012-05-06 17:24

新体操の育成コース

2012年5月1日 火曜日


Anneが新体操の縄跳び大会で優勝して、「育成コース」に入門して1ヶ月が経ちました。

b0061588_223324.jpg

3月終わりの縄跳び大会では、同じ新体操クラブの縄跳びが得意な1年生ばかりと競争して、「前跳び、後ろ跳び、あや跳び、後ろあや跳び、駆け足跳びなど計600回」を1番早く跳んで見事1位になることができました。
b0061588_225471.jpg

これは、Anneにとってとても大きな自信に繋がり、「新体操育成コース」の一員として頑張るきっかけになりました。

しかし、4月に入門してから1ヶ月。
ほとんど毎日、小学校から帰ってから夜は20時から21時近くまで練習があり、かなり体力的につらい毎日。
それでも、新体操は大好きみたいで、育成コースも楽しいみたいで、絶対に頑張ると言うAnne。
mammaも出産を前に毎日疲れ気味だけど、Anneが頑張っているから、弱音は吐けないなぁ。。。

日曜日は、選手コースの大会の応援に行く機会がこれまでに2回ありました。
b0061588_2292211.jpg

選手のお姉ちゃんたちの演技を見て、また頑張る意欲が増したね。
まずは、柔軟もつらいけど、一緒に頑張ろうね。

とにかく応援するしかないmamma。

ゴールデンウィークは、大会に出る選手以外は久しぶりに休みがもらえました。
ココロもカラダもリフレッシュして思いっきり楽しいゴールデンウィークにして、また練習の日々を乗り切ろう!

ちなみにTackeyも縄跳び大会も新体操も頑張っているよ!
お姉ちゃんを応援しながら一緒にやろうね。
b0061588_22135783.jpg

[PR]
# by i-pot | 2012-05-01 22:01

Tackey4歳の誕生日

2012年4月27日 金曜日


今日は、Tackeyの4歳のお誕生日。
Tackey、darlingとmammaのところに生まれてきてくれてありがとう。
幸せをいっぱいありがとう。
b0061588_20123677.jpg


そして、幼稚園でも4月生まれのお友達の誕生日会を開いてもらいました。
b0061588_206990.jpg

大好きな絵本「せんたくかあちゃん」のかみなりさまを冠につけてもらって、ニコニコのTackey。

Anneの小学校の授業参観&懇談会と重なってしまったので、mammaは小学校へ。
b0061588_207463.jpg

2年生になって頑張っているAnneの姿を見てきたよ。

そして、誕生日会へはdarlingに行ってきてもらいました。
b0061588_2094817.jpg

友達と一緒にバナナチョコケーキを食べて、ご機嫌Tackey。
お父さんに幼稚園に来てもらえて嬉しかったね!

大好きなMariko先生に大好きな絵本を読んでもらったよ。
b0061588_20132971.jpg

「こちょこちょするバス」の絵本ですごく面白かったみたい。
みんなに
「タケノコみたいにぐんぐん伸びて 天までとどけ たんじょうびほんとにおめでとう♪」
の歌を歌ってもらえてよかったね。

夜は家族でお祝いしたよ。
b0061588_2092420.jpg

Tackeyのリクエストで、大好きな恐竜や動物のクッキーをいっぱい焼いてシフォンケーキの上に飾りました。
もちろん大好きな苺もね!

Tackeyの大好きがいっぱいいっぱい叶った日。
特別な1日になったかな?
これからもいつもニコニコで楽しくて、元気いっぱいのTackeyで大きくなあれ。
[PR]
# by i-pot | 2012-04-27 20:03

幼稚園

2012年4月13日 金曜日

Tackeyが入園して、1週間が経ちました。

Tackeyは、毎日元気いっぱい幼稚園に通っています。
b0061588_19522295.jpg

桃色帽子も似合っているでしょ?

出席シールも一人で上手にはれるよ。
b0061588_19532271.jpg


帰りのお迎えも絶好調。
b0061588_19534891.jpg


友達いっぱいできてきたかな?
[PR]
# by i-pot | 2012-04-13 19:50

Tackeyの入園式

2012年4月9日 月曜日


TackeyがAnneが通っていた幼稚園に入園しました。
b0061588_19353440.jpg


桜は満開。天気も最高!
お父さんとバアバに来てもらって、大喜びのTackey。
でも、ちょっと緊張していたかな?
b0061588_1936399.jpg


Anneが年少の時と同じ「モモ組」になって、Anneが大好きだったMariko先生が担任だね。
ヤッター!!!

入園式の後は、前から仲良しのお友達と園庭で遊んだよ。
b0061588_1938033.jpg

明日から幼稚園に通うのが楽しみだね。

Tackey、待ちに待った入園おめでとう。
[PR]
# by i-pot | 2012-04-09 19:33
2012年3月6日 火曜日


吉村医院に8ヶ月の助産婦外来に行ってきました。

古屋や妊婦ピクニックに一緒に行っていた友達が出産していました!おめでとう。
かわいくて、穏やかにすやすや眠っている赤ちゃんを見せてもらって、幸せな気分。
mammaのお腹の中の赤ちゃんにも
「こんな風に抱っこできる日を待ってるからね~。」
って話しかけたよ。

助産婦さんの診察では、これまで逆子だった赤ちゃんがくるんと回転したことがわかって大喜び。
「頑張って、運動したり歩いたりしたおかげですね。赤ちゃんも喜んでいますよ。」
って助産婦さんにも褒めてもらいました。

Tackeyが
「赤ちゃんの顔が見たい!」
と言ったら、拡大して見せてもらえたよ。
b0061588_10514196.jpg

ピンクで囲った部分が全部顔で、お鼻があって口をパクパク動かしていました。
「いっぱい遊ぼうね。待ってるからね~。」
とTackeyが話しかけると、嬉ししそうに目をパチパチして手を振ってくれました。
かわいい!

お腹の中にいるときから、赤ちゃんってこんなに可愛くて、いろんなことをよくわかっているんだなぁ。

会える日が楽しみだよ。
待ってるからね~。

あまりにも嬉しくて、夕方にお散歩がてら大好きなお花屋さん「結花」に行ったよ。
b0061588_1055229.jpg

今日の嬉しい気持ちは、こんな感じのお花。
赤ちゃん、幸せをありがとう。
[PR]
# by i-pot | 2012-03-06 10:44