人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七草がゆ

1月7日 水曜日 晴れ


今日からAnneの幼稚園が始まりました。

mammaがいけないのですが、幼稚園がお休みなのをいいことに、大晦日からAnneの夜更かしが続いていたので、朝起きられるかとても心配していました。
早起きをして朝ご飯をちゃんと食べて幼稚園に行って欲しいなぁと思っていたら、何とか起きられたので、七草がゆを食べて送り出しました。
七草がゆ_b0061588_1019076.jpg

せり、なずな「ペンペン草」、ごぎょう(母子草)、はこべら、ほとけのざ(おおばこ)、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)。
1月7日は5節句の一つ。過去の1年の厄払いをして、これから1年の無病息災と招福を祈願する日です。
12月は病気続きだったので、「七草がゆ」を食べて新年からは病知らずになって欲しいなぁというmammaの願いを込めました。

七草がゆ_b0061588_10213375.jpg

Anneは七草がゆがイマイチだったみたいですが、無病息災のため何とか頑張って完食。
七草がゆ_b0061588_10223078.jpg

Tatukiは美味しそうに全部平らげました。
さすが食いしん坊。

これできっと今年は無病息災。家内安全。
mammaも一安心。

そういえば、darlingだけ出張で朝が早かったので七草がゆを食べなかったぞ!
大丈夫かなぁ?
by i-pot | 2009-01-07 22:14