人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

授業参観

4月22日 金曜日 くもり


今日は、Anneの小学校の授業参観。
授業参観_b0061588_0123165.jpg

こくごの授業でした。

「あいうえおのうた」をみんな大きな声で音読。
「い」がつくものを全員手をあげて発表したよ。
授業参観_b0061588_07323.jpg

英国人のmaiaちゃんは、「イルミネーション」!
Anneは「いわ」。
亀好きyuhaちゃんは「いしがめ」。
物知りしょう君は「イモリ」。ちなみに「イモリ」と「ヤモリ」の違いまで教えてくれたよ。
小学校1年生の発言ってすごーく面白い。
かわいいし、アイデア満載で。

先生も音楽の先生だけあって、こくごの授業だけど、いろいろ歌をつけて歌いながら授業をしてくれるので、楽しいね♪
「♪おしえてく~ださいっ」とかね。

書写をやった後は、お母さんたちにみんな見せてくれたよ。
授業参観_b0061588_081731.jpg

静かに授業を参観していたTackeyも嬉しくなって、自慢の恐竜本を掲げていたね。
授業参観_b0061588_0132179.jpg


壁にはられていたみんなの絵。
授業参観_b0061588_0184765.jpg

紙の形も自由に切って、描くものも何でもいいという自由な絵。
Anneが描いたのは・・・
授業参観_b0061588_0195428.jpg

Tackeyが好きな食べ物たち。
「食いしん坊の弟のことを思って描いたんだね。優しいお姉ちゃんだね。」という先生のコメントつきで笑えました。

mammaは、なんとっ!クラスの学級委員になっちゃいました。
学校のこと、何もわからないからクラス委員をやるのもいいかな~と思って。

授業参観_b0061588_0243377.jpg

Anneがいつも話をしてくれる仲良しになった友達の名前と顔が一致して、mammaはとっても嬉しかったよ。
学校が終わってからも、友達といっぱい遊びたいね。
楽しい1年になりそうな予感。
by i-pot | 2011-04-22 23:37