人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中秋の名月

9月12日 月曜日 晴れ


今日は中秋の名月。
中秋の名月_b0061588_3364141.jpg

お隣に住むyukiちゃんと一緒に、すごくきれいなお月様を見たよ。

yukiちゃんは今日、学校の先生に
「よく月の中には、お餅をついているウサギがいると言われますが、先生は本を読んでいるネコがいると思っています。みんなも自分だけの月の動物を見つけてください。」
と言われたそうです。

Tackeyはもちろん、満月を見て
「ダンスしているティラノサウルスが見える!」
と言っていました。

お月見団子を大量に作ったので、ご近所さんに何件かお裾分け。
中秋の名月_b0061588_3465641.jpg

「お月見団子を買うの忘れていたから、嬉しい!幸せな気持ちになった。」
と喜んでもらえて、mammaも嬉しかったです。
お米屋さんからは、大阪土産に「いいことありまっせシリーズお菓子」をいただきました。
これまた、幸せ。

今日は、Tackeyのリトミックでお月見にちなんだ歌をいくつか歌いました。
「出た 出た 月が まるい まるい まんまるい 盆のような 月が」
「うさぎうさぎ 何見てはねる 十五夜おつきさん 見てはねる」

7時頃に見た月はあんなにきれいだったのに、darlingが帰ってきてから見た月は、雲がかかってしまいました。
中秋の名月_b0061588_3432767.jpg

「めぐり逢ひて 見しやそれともわかぬ間に 雲隠れにし 夜半の月かな」
紫式部の歌が頭に浮かんできました。

なんだかちょっと風流な1日。
by i-pot | 2011-09-12 23:35