人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

包丁記念日

4月23日 土曜日 晴れ

包丁記念日_b0061588_1693313.jpg
「包丁記念日」なんて書くとゾクゾクとコワ~イ感じがしますが、まさに今日は「包丁記念日」として覚えておくべき日。
まずはAnneの笑顔で和んでもらって・・・
可愛いAnneを産んでくれたお礼にと、以前からdarlingが料理好きなmammaのためにプレゼントしてくれようとしていたのが「全部鋼の牛刀包丁」。
今日はその包丁を買いに岐阜県関市まで行ってきました。
関市は江戸時代から刃物で有名な地で、刃物屋さんがずらりと並んでいます。どのお店がよくてどの包丁がいいのかまったくわからなかったので「関刃物センター本店」へ行きました。
ずらりと並んだ包丁の中から刃物センターのおじさんに選んでもらい、購入したのがコレ。
包丁記念日_b0061588_1633977.jpg
大事に研いで使えば、どんどん切れ味が良くなって何十年でも使える優れものです。おじさんが素晴らしい研ぎ方も伝授してくれたので、darlingに研いでもらって大事に大事に使ったら、Anneがお嫁に行くときに持たせてあげたいな。
「Anneが産まれた年に購入した包丁だよ。」って。
Anneと一緒に育てていくmammaの料理の腕と包丁さばき。これからも家族仲良く楽しい食卓作りを目指してmammaもがんばります♪

帰りにmammaの実家“Green gables”へ寄って1泊しました。早速、お刺身を切ったりして包丁の切れ味を体感!
すばらしい~っっ。ゾクゾクする~っっ。

包丁記念日_b0061588_161959100.jpgGreen gablesでの夕食。
(早速、家族仲良く楽しい食卓♪)
五穀米ご飯。スズキと鯛のお刺身。アサリのお吸い物。鰻とキュウリの和え物。茄子とベーコンの煮物。
by i-pot | 2005-04-25 16:08