人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チクチク

4月26日 木曜日 晴れ


皆さんは、家で手縫いってしていますか?

mammaは、全くしません。
ボタン付けも大の苦手。
darlingの服のボタンが取れたら、その服を目につかないところへ隠します。
ズボンの裾が綻びても、見て見ぬふりをしたい・・・。

そんな私mammaが、チクチク手縫いに挑戦!

どうなることかと思いましたが、
何と言っても、mammaが目指しているのは
大和撫子!

チクチク_b0061588_16504851.jpg

憧れのゆすらうめ先生!

着付けの会では大変お世話になったゆすらうめ先生ですが、
本業は、和裁の達人。
さすがプロだけあって、縫い方が違う。手際がすごい。

そして、こんな素敵なキットを1人づつに用意して下さいました。
チクチク_b0061588_16484146.jpg

こんな素晴らしいキットをいただいたら、頑張らないわけにはいきません。

しかも、保育士しずくちゃんママの託児付き!
チクチク_b0061588_16534094.jpg

「子どもがいて集中できないのぉ~。」
なんて言い訳も今日は無し。

まずは、針の説明からスタート。
チクチク_b0061588_16543489.jpg

↑こんなにたくさんの針の種類があることに、驚きっ。

そして、運針のマスター。
チクチク_b0061588_1655325.jpg

(アロハガールさんのブログよりmammaの運針格闘姿写真を転載させていただきました。)

運針って、誰もが家庭科でやったらしいのだが、
まったくもって覚えがない。
しかも、全然針が進まない・・・。
ガビ~ン。

何とか、ゆすらうめ先生の助けをかりて、
完成したのは
チクチク_b0061588_16573467.jpg

こんな素敵なマイ箸袋です。

ゆすらうめ先生の指導は素晴らしく、素敵な時間でした。
でも、針と布と格闘して疲れました。

大和撫子への道を一歩くらいは踏み出せたかしら~???
by i-pot | 2007-04-26 23:46