人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美しい琵琶湖

11月23日 金曜日 晴れ


本日は晴天なり。
美しい琵琶湖_b0061588_0502959.jpg

朝、目覚めると伊吹山が昨日の雪で真っ白な帽子を被り、凛とした姿を見せてくれました。

琵琶湖湖畔にある豊公園内に宿泊したので、朝から公園内をお散歩。
美しい琵琶湖_b0061588_0532086.jpg

聳え立つ伊吹山と長浜城と琵琶湖の美しさに感動しました。
美しい琵琶湖_b0061588_1321550.jpg


美しい琵琶湖_b0061588_0571145.jpg

長浜港から船に乗って、琵琶湖北部に浮かぶ竹生島へ行ってきま~す!
美しい琵琶湖_b0061588_0575095.jpg

Anneは、船に乗るのをとても楽しみにしていました。

約30分の琵琶湖クルーズを楽しんで、竹生島に到着。
美しい琵琶湖_b0061588_0585668.jpg

琵琶湖八景として知られる竹生島。神の棲む島とも言われているんだって。

階段を頑張って上って、まずは竹生島神社へ。
美しい琵琶湖_b0061588_123590.jpg

竹生島神社には、ここから土器を海に投げると願いが竜神により成就されるという「かわらけ投げ」という風習があります。
美しい琵琶湖_b0061588_145912.jpg

みんなで「安産祈願」をしてきました。

美しい琵琶湖_b0061588_1125512.jpg

またまた急な階段を上って、宝厳寺へ。
美しい琵琶湖_b0061588_1133157.jpg

今日は本堂を拝むことができました。宝厳寺の本堂へ到着した時には、急な階段にみんな息が切れて暫く休憩せずにはいられない状態になっています。
寺参りって健脚じゃないとできないのねぇ・・・。
美しい琵琶湖_b0061588_1161932.jpg

下りも素晴らしい眺めでしたが、やっぱり急。
Anneは、本当に頑張って降りていました。

再び長浜へ戻って、ガラス工芸で有名な「黒壁スクエア」へ。
美しい琵琶湖_b0061588_1202924.jpg

可愛いクリスマスグッズに心が弾みます♪
お昼ご飯は、スクエア内で近江牛を堪能。焼肉屋とは思えない生け花が素敵なレストラン「ぎおん」にて。
美しい琵琶湖_b0061588_1213138.jpg


食べ物が美味しくて、琵琶湖も伊吹山も竹生島も美しくて。
美しい琵琶湖_b0061588_154456.jpg

いい旅だったね。
おじいちゃんおばあちゃん、ありがとう。
by i-pot | 2007-11-23 23:49