人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元旦

1月1日 火曜日 雪


新年 明けましておめでとうございます。
元旦_b0061588_12244811.jpg

「一年の計は元旦にあり」
という言葉がありますが、今年こそはこれを肝に銘じて、早起きをして大和撫子らしいお正月を迎えようと思いまして、朝は5時起きを決行。
自分一人で着物を着てみました。
さすがに妊娠7ヶ月となると、お腹が出てきて帯下にどうしても皺が寄りますが、着物が着られるのも7ヶ月までかなぁと思って、着物着納め。

元旦_b0061588_1230283.jpg

ジイジとバアバ、darling、Anneと一緒に新年のお祝いをしました。
Green gablesのお雑煮は、ジイジが奈良県出身なので、白味噌仕立ての人参や里芋の入った優しい味のお雑煮です。
お雑煮って家庭によってまったく違うので、面白いですよね。

Green gablesのある岐阜県は朝から雪が舞う天気でしたが、やっぱり元旦といえば初詣ということで、近くの子守神社と天狗さんへ出かけました。
元旦_b0061588_1234030.jpg

無事に子どもを産んで、家族が皆健康に幸せに過ごせますように。
家族ができてからのお正月は、毎年、このお願い事につきます。
家族がいてこそのmammaの幸せ。家族あっての自分になりました。
元旦_b0061588_12373051.jpg

こんな大きな天狗様なら、病・災いを吹き飛ばしてくれそうです。頼もしい!
この天狗さんは、mammaが子どもの頃に毎週遊びに来ていた場所。懐かしいです。

mamma個人としての今年一年の抱負は
「日本のことを知ること。日本人として誇りを持つこと。」
です。
○子どもにきちんとした日本語を教えたい。
○日本文化を誇りを持って伝えられる女性になりたい。
○日本料理がもっと上手になりたい。
などなど。
とにかく、昨年はmammaは日本のことを何も知らないなぁ~と反省した一年でした。
Anneや生まれてくる赤ちゃんがこの先も幸せに暮らしていくためには、日本がちゃんとした国じゃなきゃダメだと思います。
そのためには、まず親が国に愛国心を持って、暮らしやすい国に変えて行かなくちゃ!
それにはまず日本のことを知らないとね・・・。

というわけで、今年の一冊目は
日本人としてこれだけは知っておきたいこと
を読みました。
日本の歴史ももっと勉強したいし、漢字も勉強したいし、でもやっぱり英語も勉強しないといけないし・・・。
あぁ、学生のうちに何でもっと勉強しなかったんだろう~と深く反省。
今年はdarlingと一緒に漢字検定に挑戦する予定。
漢字が書けないって恥ずかしいものね。
by i-pot | 2008-01-01 23:23